waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡は

起きませんでした。私達親子は堂々と負けました。KINGにしては、当日の試験に手応えがあったらしくて本人も難しいとはわかっていても合格を期待していたみたいです。だから、少し落ち込んでいました。あと、初恋の相手と同じ学校に行けなくなったのもショッ…

第一志望校当日

今日は朝早くKINGも起きて、車で妻に送ってもらうことになりました。すると、学校近くになると受験生を送る車で大渋滞。仕方がないので、KINGと私は途中下車し、急な坂を歩くはめに。私は息が上がってしまいましたが、KINGは涼しい顔です。たくさんの塾の先…

あと1日

今日は朝から算数過去問の見直しをして、歴史を少しやり、地理、理科の動画を見て、少しだけ演習、時事問題を確認。最後にまた地理(東北、近畿地方にヤマをはった)。で、明日の持ち物チェックをして就寝です。インフルエンザにもかからず、学校も休むことな…

あと3日

息子は落ちるとわかっていても、さすがに第三志望校(私の母校)を落ちたことでショックが大きい感じです。思えば、彼はバレエで挫折し、中受でも挫折って、何だか可哀想なことをしました。この世界には、簡単に足を踏み入れては行けません。中学受験業界に踊…

当然の結果

駄目でした。まだ補欠合格はあると思い、諦めてません。しかし、いよいよ残すところ第一志望校のみ。あと5日で本番です。このブログもラストスパートです。

第三志望校本番(地獄)

いやー今日も厳しかった。算数、国語はまずまずでしたが、理科と社会は、、、。社会のテストになぜか、「両性」という答えがありました。え、両性類って理科じゃない。でKINGにこの答えは何?ああ、「再生エネルギー」だよ。まさかの再と両の漢字間違い。ま…

明日は第3志望校の本番

いよいよラストスパートです。今日は、明日に向けて時事問題と、ことわざと、算数、国語の過去問見直しをやり、21時消灯です。KINGは仕上がってきました。第三志望校ですが、11月の模試ではE判定でした。しかし、最近の力を発揮できれば合格すると信じていま…

光が見えた

第三志望校の過去問で、算国合格点を取ることができました。相変わらずのケアレスミスはありましたが。受験勉強始めて約2年、ここまで長かった。

あけましておめでとうございます

年末に第二志望校の県立一貫校に敗れました。あとは、10日後に第三志望校の私立受験、その一週後に第一志望校私立受験です。いよいよラストスパート何一つ完成してませんが、KINGはやってくれるでしょう。我が家のモットーは、堂々と勝ち、堂々と負けよ 初詣…