waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

第一志望校当日

今日は朝早くKINGも起きて、車で妻に送ってもらう

ことになりました。すると、学校近くになると受験生

を送る車で大渋滞。仕方がないので、KINGと私は途

中下車し、急な坂を歩くはめに。私は息が上がってし

まいましたが、KINGは涼しい顔です。たくさんの塾

の先生やNバック軍団がいました。私はいつもKINGに

Nバックに対抗して公文のカバンを持つように言って

いましたが、恥ずかしがって一度も模試や入試で実現

しませんでした。で特に何も言わないで送り出しまし

た。で一旦歩いて、途中でローソンのフルーツインテ

ィーを飲みながら一時間ほどかけて家に帰りまし

た。、朝食を食べたあと、今までの模試やら、ノート

など紙類をゴミ袋に捨てました。参考書や問題集は後

日捨てようと思いました。で、試験終了の一時間前に

妻に学校近くに送ってもらい、KINGを待ちました。

送迎の混雑緩和のため、受験番号後ろのKINGは、試

験終了後20分待たされた後、解放されました。KING

は、どんな顔で私を見るのか、少し怖かった。また、

全然解けなくて、無表情な顔をしていたらと考える

と。しかし、KINGは私を発見するとニヤっと笑って

ました。そこで、少しホッとしました。で一緒に歩き

ながら、KINGが第一声、笑顔で、「中学受験楽しか

ったなぁ」と言ってくれました。言われたその時は、

私は少しビックリして、良かったなと少し思った程度

でしたが、後からジワジワ泣けてきます。いろいろあ

った中学受験でしたが、最後に楽しかったなら成功だ

ったのかもしれません。そのままメガネを買いに行き

ました。視力は2年前は1.2くらいだったのに0.2まで

落ちてました。激闘の証です。レーシック手術受けれ

る年齢になったら、金だしたるからな。明日は、今ま

でキッズ携帯のKINGが受験後、切望していたスマホ

を買い与える予定です。KINGは久しぶりに妹のサタ

ーシャと楽しそうに、はしゃいでいましたが今はぐっ

すり寝ています。妻はまだ受験できる学校の話しをし

てきましたが、「受験はもうしない」と言ってやりま

した。p.s 前日ヤマを張っていた地理は、東北地方が

出て当たっていたそうです。後、空海真言宗だと最

近漢字を教えたのに浄土真宗と書いたそうです。今回

は問題用紙は回収されたので、確認できたポカはこれ

くらいでした。