waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KING、ひげ剃るってよ

鼻の下のうぶ毛が濃くなってきたKING。気になるので剃りたいと。ただ、普通の剃刀でやると余計に濃くなってしまうので、フェリエを買って剃りました。KING満足みたいです。パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W出版社/メーカー: パナソニ…

KING、ゲームやめるってよ

受験まで1年をきり、KINGが急にゲーム売りたいと言い出した。飽きたソフトを売って小遣いにでもするのかと思ったら、3DS本体も売りたいと。私は、そこまでする必要はないし、ドラクエ11クリアしてないだろっとツッコミ。妻「KINGが自分で気がついたことだか…

国語読解3

KINGにいつもより、長めの読解問題をやってもらった。普段は、音読させているけど、今回は黙読でやってもらったところ思いの外、早く終わった。答え合わせしたところ、ほぼ正解。そろそろ次の段階に移る時期かも。それは、読解テクニック。文章中に線を引い…

映像授業について

塾なし受験で成功をおさめた、KINGの同級生のお兄さんの話を昨日書きましたが、あれから、少し映像授業について考えました。KINGは一時期、きょうこ先生の算数の映像授業を見せていましたが、あまり理解出来てる感じがしなかった。あと、以外と時間をとられ…

三間飛車穴熊

昔、将棋のライバルが三間飛車穴熊を得意にしていて、私はいつも負けていた。勝ちたい一心で、いろいろな対策を勉強して、ライバルにぶつけるようになった。今では、相手が振飛車穴熊なら8割以上の勝率で勝てるようになった。中学受験の勉強にも同じようなこ…

塾なし受験の先輩

KINGの同級生に、塾なしで頑張っている子がいる。実は、その子のお兄さんが、塾なしで、私立も公立も中高一貫校に合格したそうです。そんな凄い奴がいるんだな。その話しを妻が聞きつけ、KINGも合格させるようにうるさく言ってきてます。そのお兄さんは、公…

英検5級受けて来た。

「鉛筆HBってあるけど、普段は2Bしか使わないよ」おーい 当日に言うなよKING。結局、鉛筆は、中学入試本番にとってあった大宰府天満宮鉛筆を使うことに。いつもとは違う公文教室なので、私が車で送りました。初めてのことで親子で緊張しました。私は試験時間…

あと1年

受験まであと1年です。なんか、あと1年ってだけで気が重くなります。ゆる受験での私でも、こうなるってことは、本気受験の皆さんは、本当に大変なんだな~と思います。最近、中学受験したくないな~と思います。理由は、受かっても駄目でも、なんだか嫌だな…

日記の思い出(エッセイ)

大学生時代に付き合っていた彼女が日記を書いていた。彼女は日記を書くことが習慣化していて、それがストレス発散などにもつながっていたのだろう。ある日、彼女の部屋で日記を発見した。中身を、パラパラ読んでみると、マンガが書かれていたり、付き合う前…

温泉に行って来た。

近場の温泉に日帰りで行って来ました。妻とKINGとサターシャを満足させました。正月、初詣くらいしか行ってないからね。この2日くらい、割合の復習したら、すっかり忘れてます。学校でも今月は割合やるみたいなので、今月中にマスターしてくれたらいいのです…

新聞を読むより、読解問題。

新聞読んだり、読書しても、国語の成績上がりません。読解問題解いたほうが、成績上がります。新聞や読書には、質問がありません。そこが一番の違いです。ただし、いきなり長文はきついので、少しずつ長くするのがコツだと思います。スモールステップです。

冬休みの勉強時間 結果

計画していた50時間に少し足りなかったけど、45時間は勉強できました。昼間は勉強してないので、まぁ、彼の伸びシロとしておきたいと思います。ただ、算数、国語はいいけど、理科、社会に関しては私に迷いが生じています。そこで、またまた、問題集を買って…

正月太り

あー秋にファスティングで痩せた3キロがきれいにリバウンドしている。痩せなくちゃ。