waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アランより普通にラッセルが好き(幸福論)

NHKの100分で名著を見たら、ラッセルの幸福論が面白かった。書店に行くと売っていたので買おうとしたら気づきました。ラッセルじゃなくてアランの幸福論でした。売ってないよラッセル。別の書店でもラッセル売ってない。仕方がないので、Kindleで購入。私は…

小話(受験当日弁当)

受験の日に、あんまり美味しい弁当作らないでくださいね。胃がもたれたり色々あります。トンカツなんて消化するのに大変ですよ。とにかく、美味しい弁当は作ってはいけません。 なぜって? 美味しいとほっぺたが落ちる。

受験前、学校休ませますか?

今まで、中学受験の本やネット情報より、学校休ませてまで受験に備えるのは、おかしいと思っていたのですが、さっき、閃きました。塾無し受験の場合は、やり残しがあるなら、おおいに休んで勉強しましょう。まわりは関係ありません。勝てば官軍。

塾にイケイケ病

妻が塾にイケイケ病で、うるさいです。何でも友達や親戚から情報を収集し、その人達から、塾に行かないと合格できないと言われたみたいです。バレエのレッスンや公文があるので、日程的に、塾無ししかできないと何度も説明していますが、彼女を理解させるの…

阿鼻叫喚の末

大変でした。妻の傷も深く、妻はバレエ教室を変えると言い出すしKINGは生きている意味を考えだす始末。私は息子が不憫で、親は子供の挫折を見守ることしかできないことを思い知らされました。一応、気分転換にラウンドワンに連れていってCoCo壱カレーを食べ…

残念な結果

親子二人とも泣いていました。でも、前を向いて、これからも頑張れるかなぁ。かける言葉はなかったです。彼にとっては初めての大きな挫折です。しばらくは、楽しくないかもしれないなバレエ。

親子で英検

他の人のブログを読んで決心したことがあります。息子が英検3級受験する頃、妻と私も一緒に3級受けようと決めました。まだまだ、中学生になったらの話しですが。私は英検4級を中学1年で取って、それから、一度も英検受けなかったので。頑張って、準1級までな…

母親としてあるまじき暴言

最低な母親がいます。KINGから訴えがありました。悪妻「何で受からないのに、中学受験の勉強してるの?」暴言があたり前の妻でも、なんと酷い発言。しばらく、中学受験に口を出さなくていい感じだったのに。KING「母親を交代して欲しい」一応、妻にも考えが…

KINGバレエコンクールの発言

バレエコンクールは初日に予選があり、二日目が決勝なのですがKINGの発言に妻と一緒に唖然。「予選通ったら、決勝も同じ踊りするのおかしくない?キングオブコントとか予選と決勝でネタ違うでしょ。だから、決勝用の練習もしないといけない。」うーん、なん…

合格最低点を調べましょう

志望校は500点満点(算数150国語150理科100社会100)で300点あれば合格できるらしいです。だから、我が家は300点を目標に頑張っています。6割取れたら合格って考えると気持ちが楽になります。例えば、算数100点、国語100点、理科50点、社会50…

KINGの勉強進捗状況

もうすぐ、バレエのコンクールです。バレエの練習頑張っています。公文の英語が時間がかかるようになって少し困っています。英語がGからH教材になったら、書く量が増えてるらしいです。公文算数はG教材順調。算数は「塾技100」と「本当に算数力がつく問題集…

中学受験ブログの?

いろいろな中学受験ブログがありますが、正直、納得いかないブログがあります。それは、振り返りブログ。中学受験直後ならわかりますが、中学受験から月日がかなり経過しているのに、上から目線でアドバイス的なブログ。私は大嫌いです。他にやること見つけ…

中耳炎との戦い3

そういえば、発症から1カ月たったら治ってました。

模試の結果2

いよいよ、模試の結果が返ってきました。最下位の可能性もあり、本当に最下位なら中学受験撤退も考えてました。結果発表。算数、国語、理科は偏差値40代前半でした。社会は30代前半でした。トータルで偏差値37.2でした。前回より偏差値7上がりました。国語は…

催眠術3

サターシャは暑がりです。今夜も暑いというので、調子にのって催眠術をかけてみました。「今から暑くなくなるからね。5、4、3、2、1はい暑くない」サターシャ「暑いよ」うーん失敗。「暑くなくなる」でなく「涼しくなる」と言えば良かったかも。さらに…

催眠術2

サターシャが夜、頭痛いと言ってきたので、調子にのって催眠術をかけてみた。「頭痛いの治すからね 5、4、3、2、1はい治った」またまた、治りました。催眠術師になれるかも(笑)

催眠術

KINGが公文から帰ってきたら、肩が痛いとのこと。私「寝たら治るよ」しかし、あの悪魔達が忍び寄る。妻やサターシャが心配のあまり?KINGにちょっかいをだし、オモチャの聴診器を持ち出したりする始末。最近、私は催眠術の本を読んでいたので試しにかけてみ…

最近やって良かったこと

最近、KINGのスケジュールを毎週書いています。そして勉強の計画をたてています。勉強が捗るようになり、かなりお勧めです。

英語の件で叱る

KINGが公文の英語の宿題に時間がかかっていたので、覗いてみたら、なんと、読めない単語をカタカナでフリガナを書いていた。「カタカナなんか書くなよー」と私が叱ると「公文の先生がやっていいって言ってたよ」と反論。「公文の先生が言っても父さんは許さ…

認知的不協和論

認知的不協和論って知ってますか?簡単な例でいうと、喫煙者がいます。「タバコは身体に有害だ」という情報があります。一応、その情報を認知します。そしてまた「タバコはストレス解消になる」という情報を認知します。すると、有害とストレス解消という二…

勉強机

待ちに待った勉強机が来た。サターシャとKINGはすごく喜んでくれました。2人共、勉強も頑張ってね。