waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バックトゥーザ時をかける少年

KINGが近所のおばさんに背後から名前を聞かれた。 息子は友達が聞いてきたと勘違いしたらしい。 おばさん「名前はなんと言うの?」 KING「メガサンダー」(やべっ、友達じゃない) おばさん??? KING「6千年後の未来からやって来ました」 おばさん「何のため…

息子の疑問

KINGが「受験に公文の勉強必要ないよね?」 私「たしかに中学受験に公文は重要ではないんだけど、中学以降に必要になってくるんだよ。逆に中学受験の勉強は、中学以降はあまり重要ではなくなるんだよ」 KING「そうか納得」 高校数学を見据えて公文は重要だと…

今日の算数

模試が近いので、和差算、仕事算、平均の基礎、円と扇形の復習を教えた。バレエも暑い中3時間半終わった後なので、ぐったりしてる。公文の宿題を今からやるみたい。

理科の問題集2

もう今年は参考書、問題集を買わないと宣言していたにも関わらず、堪えきれなくて買ってしまった。メモリーチェックやコアプラスと比べて丸まる要点整理のほうが良いと思いました。しかも同じものを2冊買いました。また使い始めたら使用方法を書きたいと思い…

迷い

公文と学校の宿題の合間をぬって、受験勉強をコツコツやってもらっているが、そもそも中高一貫校に入学させることが本当に意味があるのか私の中で迷いがある。もともと、嫁が言い出したことだし。高校受験は内申比重が高いから大変そうだし。公立中学から地…

歴史マンガ2

早速、Amazonから届いたマンガをKINGは熱心に読んでいます。彼にとっては、ベストタイミングだったようだ。

歴史マンガ 

ついに買ってしまった。KINGが歴史に興味持ってくれればいいかと思って。中学受験のために一番金かかったなぁ。でも、最近、私自身が買いたい物がないから良しとしよう。林先生お勧めしていたし、ビリギャルでもマンガで勉強してたしな。角川まんが学習シリ…

模試に申し込む

近所の塾に志望校の模試の申し込みに行った。4千円くらい払った。試験は7月にあるそうです。楽しみなような恐いような。まぁ、練習なので。ただ、理科はまったくやっていないので中途半端に教えるかどうか悩みます。やる時間ないから悩まなくていいかも。