waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カンニングの思い出

昔、中学受験塾の先生が、「カンニングは良くないけど、たまたま、見えてしまったらラッキーだから躊躇なく答えを書き込みなさい」と教えられた。中学生になって、テストを受けていたら、最後の数学の難問がわからなかった。すると、私の前に座っていたいつ…

受験後、英単語帳

KINGは公文で英語をやっているが、全然、単語を覚えていない。そこで、英単語帳探し。中学なったら、スマホで音声聞きながら音読で覚えるる。今どき、CDはいらないよ。例文で覚えるのが良いです。短文で覚える英単語1900に決定です。まだ1年以上先の話しです…

オグリギャップ

大好きな俳優の着ていた、いらなくなったTシャツを知り合いからもらった。最初は嬉しかった。しかし、本当にたくさん着すぎて、ヨレヨレすぎて潔癖症ではないけど微妙な気持ちに。でも、もう少し痩せたら着てみよう。気持ちが変わるかも。

中耳炎との戦い2

病院に行ったら、一応、治っているらしい。でも、耳がつまっている感じと聞き取りにくさは残っている。まだまだ、戦いは続く。

私のジレンマ

元々、私は私立の中高一貫高出身で、勉強できるかどうかは結局学校は関係なく本人の努力次第だと思っています。だから、元々、中学受験自体に反対でした。 妻は逆に高校受験が大変だったらしく、息子には中高一貫高を希望していました。 私は、息子が夏休み…

今考えている各教科の作戦

算数 「本当の算数力をつける問題集」のマスター後「塾技100」「一行問題集」 「きょうこ先生算数」は参考で使う 国語 「公文ドリル6年生」「丸まる要点ノート」 理科「丸まる要点ノート」「応用自在」「基礎ドリル」 社会「歴史ドリル」後「メモリーチェッ…

一応、ファスティング終わる

78キロから75キロになりました。3キロ減。ネットで平均3キロとあったので、まぁ、良いでしょう。今日から回復食です。70キロ切るまで、頑張るように妻からは言われています。KINGはいよいよ模試です。経験を積ますための模試です。息子はもし、合格しても公…

ファスティング終了?

昨日で酵素ファスティング終わりました。しかし、今日から復食期で、昼に重湯って。せめて白粥でしょ。 実は、復食期の今日が一番つらいかも。重湯は思っていたより美味しくいただきました。なんか、ファスティング簡単に考えていたけど奥が深いです。

息子への約束の褒美

公文の算数、数学が中学教材に進んだので、褒美にドラクエのソフトを買いました。最初はドラクエって何?みたいな感じでしたが気にいったみたいです。あまぁ、中古で買ったんですけどね。【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて出版社/メーカー: ス…

ついつい怒ってしまう

大反省です。KINGが算数の問題がわからないことに腹をたてて怒ってしまいました。ただただ理不尽に怒ってしまいました。中耳炎とファスティングでイライラしているのと模試が近いのでその焦りもあるからかもしれません。

歴史について3

KINGは簡単なドリル、歴史マンガを与えたけど、イマイチ。そこで、昨夜思いつきました。簡単にざっくり通す方法です。それは、、、、、アニメ そう歴史アニメ。YouTubeに歴史アニメがあり、面白いです。これで、歴史は解決。皆様にお薦めします。 ただ、長い…

ファスティングを始めました。

今日からファスティングです。妻と一緒に始める予定だったけど、妻は明日からに。一応、今日から3日間は準備期として昼はワカメそばを食べれました。中耳炎も治ってないけど、頑張ります。9日間の予定。78キロスタートです。

息子の5年生学校成績表

算数、理科、体育3でした。あとは2。よくできたが14から16に増えてました。まぁ一年前は8個しかなかったから2倍に成長。

急性中耳炎との戦い

日曜日の晩から耳が痛い。激痛。月曜日に耳鼻科にいき処置してもらった。大人の中耳炎はかなりきついです。いまは痛みは治まったものの耳がつまった感じです。ネットで調べたら2週間ぐらいはこの状態が続くみたい。

医学部志望

KINGの志望中学の在校生は医学部志望者が多い。おそらく、親が医者だったり、医者に憧れを抱く親が子供を洗脳しているからでしょう。つまり、医者になるための学校。私はKINGが望むなら医者になってもいいぐらいの感覚。KINGはバレエダンサーになることが夢…