waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

反省などない。

最後に各教科の反省を記します。

算数 基礎を夏までに終わらせて、過去問をガンガン

やれば良かった。ただ、第一志望校の算数の解説がな

かったのも大きかった。ギリギリ、本番は算数はでき

たと思うが、結局他の教科に影響した。

国語 読解問題が配点大きいので、語彙力を軽視して

いた。しかし、読解力の土台には語彙力が必要。少し

気付くのが遅く、直前期も国語にさく時間が多くても

ったいなかった。

理科 私が理科が昔から苦手で、全然教えることがで

きない&他の科目優先のため、まったく仕上がらなか

った。

社会 インプットばかりで、アウトプットが足らなか

った。

総合 結局、得意科目がなかったのが致命的。11月の

模試でも底辺だったので、そこで、アウトだったか

も。11月の模試を本番として、スケジュールを組むべ

きだった。あと、私なりに一生懸命やったつもりだっ

たが、本当は私立に行くことに反対の気持ちがあった

のが敗因でした。

KINGは、今は英単語をガンガン覚えてもらっていま

す。数学は公文に復帰し、I教材(中3レベル)をやって

います。高校受験を見据えて、頑張っています。部活

もやりながらなので大変かもです。次回をこのブログ

の最後にしたいと思います。