waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミングと虫歯

KINGとサターシャは夏休み期間中だけ、スイミングに仲良く通っている。お盆休み以外の20日間コースだ。 KINGが悲願のクロール25メートル達成。 また、サターシャは奥歯に初めての虫歯ができていた。ちょっと、本人と私はショックでした。歯医者を受診しない…

ソファーを買う

我が家のカウチソファーが6月末に匂いが臭くて限界をむかえました。6年間使用。そこで、新しいソファーを買うことになったのだが、妻と意見が合わなくて今日まで購入できなかった。 私の条件は、ダニとか発生しないように布じゃなくて革のソファー。あと、座…

中学受験で離婚

嫁の友達が離婚したそうです。なんでも、息子さんが三年生から塾に通ったすえに、受験に失敗して夫婦に亀裂が生じて離婚に至ったそうです。 なんだか、とても悲しい話です。 そんな中学受験しなくていいよ。まぁ、受験失敗前提で塾に行かす親はいないから、…

サターシャ3

私が理科の問題(光合成)を音読して、KINGに答えてもらっていたら、答えに詰まってしまった。 私「右の図の(あ)のエネルギーは何?」 すると、横で遊んでたサターシャが大声で 「ひかりー」 私「正解」 なんと、5歳のサターシャが答えてしまった。 KINGは机で…

私達が教えて欲しかったこと

学校や塾でもそうだが、先生達に教えて欲しかったことは、授業内容ではなく、例えば、単語帳を1冊覚えきる方法だったり、日本史は教科書を何回も読み返す方法だったり、数学の問題集や参考書の選び方だったりを本当は教えて欲しかった。皆さん、そうではない…

姪っ子の話し

4年生の姪っ子が早稲アカに2月から通っている。夏期講習と合宿もあるそうだ。ところが、合宿終わったら転塾するかもしれない。こなせない宿題の量と、結局、父親が算数を教えなければならないことに疑問があるようだ。たしかに高い金払って塾行かせてるのに…

模試の反省

やはり、まったく勉強してない理科を受けさせたのは、可哀想だったので、次回に向けて理科をスタート。国語に関しては、長文2題は、時間なかったことと知識1題はまったくやってなかったので、とりあえずベストチェックで知識をやることに。くもんの読解ドリ…

丸まる要点ノート理科のやり方

2冊用意して、1冊だけ答えを記入。息子に8分くらいで答えを覚えてもらう。そして、口答でチェックする。 毎日、2単元。ただ、物理分野はそのやり方では難しい気がする。5単元分だけ答えの記入を妻にやってもらったが、KINGから不評。自分で書いてもらおうか…

昨日、今日

子供達がどっか連れてけ攻撃が凄かった。 昨日はラウンドワンでゲーム、コインゲーム三昧。 今日はパイレーツオブカリビアンを見に行きました。 妻が出張だったので、私も頑張りました。

夏休み勉強計画

算数 きょうこ先生(文章題を中心) くもん割合と比例 国語 くもん読解5年生ドリル ベストチェック(知識中心) 理科 丸まる要点ノート 社会 地理ドリル(7月のみ) メモリーチェック社会(8月から地理分野のみ)KINGはバレエと公文(算数、英語)とスイミングもあるの…

主役辞退

娘のサターシャ5歳は先週、バレエの先生からちびっこクラスの主役をやるように言われたが泣いて辞退。 しかし、今週になって泣きながら サターシャ「やりたかった。ママがやるなって言ったからだよ」 もちろん、言うわけない。誰かのせいにしないと気がすま…

ティーバック

KINGはバレエの時にはくショーツが狭くなったらしく、ワンサイズ上のショーツを買うことに。男子はサイズが大きくなるとティーバックのみ。 KING「絶対に、はきたくない」 妻「慣れるわよ」 結局、一応はくことに。 KING「おならが出そう。うんちがついてる…

ピロリ菌との戦い2

終わりました。除菌できてると嬉しいです。 3月くらいから、ちょっとしたストレスで胃が痛くなっていた。しかし、除菌中は凄いストレスを感じる場面でも胃が痛くない。この状況が続くと信じたい。 もっと早くピロリ菌退治しとけばよかった。

ピロリ菌との戦い

今日で薬5日目。あと2日頑張ろう。薬の副作用で味覚がおかしくなっている。夏期講習は行かないことに決定。やることある人は夏期講習に行かなくていいと思う。ただ、やるべき課題をこなしてくれるかどうかだ。この夏、頑張らないと中学受験撤退も考えること…

妻にバレる

妻「いつ、模試の結果わかるの?」 自分とKING(ヤバい) ただ、二人とも思わずニヤついてしまった。 妻「結果わかっているなら見せてよ」 私「悪すぎて見せられない」 妻「私が模試のとき車で送って弁当持たせたのよ。結果を知る権利があるわ」 抗えきれなく…

息子に伝える

やっぱりKINGには結果を伝えた。少しショックを受けていた。悪すぎて何も言えない感じだ。でも、悪いのは当日の回答状況から知っていたはずだが、周りのレベルの高さに驚いたかも知れない。最近は、学校の成績も良くなっているが、元々、低学年のときは劣等…

初模試の結果

ついに模試の結果が送られてきた。さすがに甘くなかった。偏差値30.1。限りなく最下位に近い。算数、社会は40台だった。全然やっていない理科は30。そして、予想外だったが国語が30、最下位に沈んだ。 ただ、問題が5年生には難しかったらしく平均点も低かっ…

人間ドックの結果

萎縮性胃炎だった。明日からピロリ菌を除菌する薬を飲む。除菌率は70から80%。とりあえず1週間頑張ります。

妻に怒られる

志望校のオープンスクールがまさかの定員オーバーのため申し込みできず。妻に怒られた。 一応、学園祭の時に対応してもらえるらしいです。 うーん、うっかり&中学受験熱が高まっている気がする。

バレエ写真撮影※祝ブログ100回目の記事

毎年あるバレエ教室の発表会のパンフレットに載せる顔写真を先生から撮るように指示があった。実は幼稚園の時に撮った写真をずっと載せていた。さすがに限界。 写真屋さんで撮影してもらったのだが、 写真屋さん「この子はオーラがある。主役クラスの顔をし…

少し怒る

私自身が模試の国語を解いてみた。説明文、物語文を一問ずつ間違えた。5年生の今の段階では難しい。出来なくても仕方なし。 KINGには公文の国語ドリルをやってもらった。私が重視するのは、音読。問題は、オマケみたいなもの。しかし、今日の息子は音読がい…

学校面談

今日は学校面談。私が行く予定だったが妻が行きたいと強く主張したので彼女に任せた。 先生がいうにはKINGはイケメンなので女の子達が隣に座りたがっている。足が早いので、リレーの中心選手として運動会で頑張って欲しいとのこと。彼は意外に人気者らしい。

初模試

初めての模試ですが本人の話しを聞くと大惨敗。初めての模試は、冠模試ではなく普通の一般模試がよかったかも。5年生段階だから難しくないと勝手に私が思ったのが良くなかった。ただ、試験中にスタミナ切れはおこさなかったらしい。それだけが確認できたこと…

公文の面談とKINGの問題発言

毎年夏に公文の面談がある。そこで10月から算数は中学教材に入る予定ですよ、6年生終わるまでに中学2年数学教材終わる予定とか、英検5級10月に受けますよとか、来年に3級までチャレンジしたいとかいう公文の先生が考えている予定を聞かされた。本当に英検3級…