waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

KINGが習い事先で、腹痛を訴えてグロッキー状態。 昨日も夜まで宿題してたから、睡眠不足と寒さによる免疫力の低下が原因かもしれない。

時間を測る

KINGは公文の宿題や漢字テストの勉強のときは、自分で時間をはかりながらやっている。100円ショップのキッチンタイマーが一番良いです。

コンクール

日曜日からコンクールの練習がある。これで週3回はレッスン日になった。去年は週4回だったから少しは良いけど。今日も算数の勉強はあまり時間が取れなかった。

頭のいい子には中学受験をさせるな

本当に頭のいい子は、中学受験してはいけない。中学受験算数なんかやらないで、さっさと中学数学を終わらせて、高校数学をたっぷりやらないといけない。中学数学3年分と数学A.1が同じくらいの時間がかかるらしい。英語だって中学で覚える英単語量と高校で覚…

地理の勉強2

以前紹介したZ会の地理問題集は、KINGには難しかったらしく、もっと簡単なドリルから勉強はじめました。できる!!がふえる↑ドリル 都道府県と地図 オールカラー出版社/メーカー: 文 理発売日: 2015/01/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

サターシャ

KINGの妹サターシャ。4歳。 息子の帰りが最近遅いので、 嫁「KINGは不良だね」 サターシャ「不良ってなーに?」 嫁「悪い人のことだよ」 サターシャ「じゃあママも不良だね」 爆笑でした。

学校の学力テスト

学校の学力テストの時期が近いらしく、やたら宿題が多い。算数プリント4枚。うーん、公文の宿題も終えてから中学受験勉強なので、KINGの集中力が持たないな。学力テストって普段の力をみるためのテストのはずが、学校間競争の材料に使われているんだよな。な…

中学受験本

またまた購入してしまった。中学受験本は、何冊か購入したので、あまり得るものがなかった。塾あり前提が基本の場合が多いので、もう買うのはよそう。 0.125を分数に瞬時に直せるように覚えさせるのは良いかと思った。中学受験 6年生からの大逆転メソッド 最…

国語の知識問題

志望校の私立中学は国語の知識問題の出題も多いので、そのための問題集を購入。いつやるのかは目処が立たず。問題集だけ増えていくパターンに。 国語ベストチェック (チェックシリーズ)作者: 日能研教務部出版社/メーカー: みくに出版発売日: 2010/09/15メデ…

たいへんなことがおこってしまいました。

息子の志望校の公立一貫中学が定員を大きく増やすとの情報が飛び込んできました。これで私立でも公立でも合格が近づきました。

中学受験最初にやったこと

中学受験にむけて最初にやったことは、志望校の過去問の購入だ。かなりの難問だった。今年は少し傾向が変わったみたいだが。自分が中学受験のときは、志望校の過去問をやっていなくて、実際の試験が簡単だったので勉強し過ぎて損をしたと思ったものだ。

地理の勉強

今日は初めて地理を勉強した。 初めてだったのでKINGは楽しかったみたいだ。Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県作者: Z会編集部出版社/メーカー: Z会 (ZTKAI)発売日: 2016/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

最近のKING

友達と遊ぶ時間が多すぎる。全然、中学受験に向けた勉強ができない。芦田愛菜ちゃんは1日12時間勉強て合格を勝ちとったというのに。

自分リストラ

何かを成し遂げるためには、リストラが必要だ。いつも見てるテレビ番組をみないとか。テレビごと、なくしてもいいかもしれない。好きなことも実は義務感からやっていないか。本当にやりたいことならいいけど。

アファーメーション

現状を越えた目標か? 他人のためになっているか? ノットノーマルか?現状の学力を越えている目標だ。 恐妻のためにやっている。 塾なし合格は普通ではない。「言葉」があなたの人生を決める作者: 苫米地英人出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2015/02/19…

教育の2020年問題

大学受験がガラッと変わる。つまり、今の進学実績は関係なくなるのだ。その時、時代に対応できる学校と取り残される学校がでてきて、高校間の下剋上が起きるかもしれない。今の大学受験の成功体験談の本は役に立たない。親も希望の中学に入れさえすればいい…

中学受験の勉強の意義

中学受験の勉強自体は大学入試に直結はしない。しかし、ことわざや四字熟語、都道府県を覚えるとか何ていうのは、中学受験の時しか勉強しない。受験算数も特殊で、大学入試には関係ない。公務員試験には役立つけど。 中学受験の勉強の意義とは、一般教養を早…

妻はなぜ中高一貫校を望むのか

恐妻は高校受験の内申で苦労したそうです。内申は悪かったけど、地元の上位の県立高校に合格しました。周りには、裏口入学って陰口を叩かれたそうです。 内申が悪いのは、不良だったから。あだ名は、悪魔。ただね、 私は思うんです。もし、恐妻が中高一貫校…

やっぱり基礎が大事

うっかり、忘れていた例の問題集をやるときに難しいと感じたときは、基礎テキストからやらないといけなかった。7時間で攻略 小学校の算数を64の公式でスラスラ解く本作者: 間地秀三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/03/13メディア: 単行本(ソフトカ…

割合

KINGに教えるのは難しい。そこで、きょうこ先生にYouTubeで教えてもらいました。ただ頭にあまり入っていない感じだな。何回もやるしかないな。きょうこ先生のはじめまして受験算数 数・割合と比・速さ編 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)作者: 安浪京子出版社…

勉強時間について

平日は4から5時間、休日は7から8時間勉強してたと開成中学合格者がテレビで答えていた。それだけの時間勉強できれば、何だって合格できそうな気がする。 当たり前のことだが、最後は勉強時間で決まる。

中学受験と反抗期

反抗期のときに、勉強しろ 宿題やれ は禁句だそうだ。よその子を預かっている感覚で子育てするといいそうだ。KINGは最近反抗期だ。ただ向上心があるのが救いだ。

一応の方針

5年生は、とりあえず私立向け勉強をする。それが公立一貫校の受験にも役に立つはずだ。 どちらも受験するのはありだな。 KINGに14×14を質問したら、高速で196と答えていた。半月前に覚えておけと言った課題ができてる。 やはり、彼との勉強が楽しみだ。

私立中高一貫校か公立中高一貫校か

第一志望校を私立の一貫校か公立一貫校か悩ましい。なすべきか、なさざるべきかそれが問題だ。塾も入りたい。近いしなんとかなるんじゃないか。これでは、ハムレットのブレブレブログだな。300万も欲しい。

近所の中学受験塾2

今回の合格実績が発表されてビックリした。 第一志望の私立中学が定員の半数以上を占めているのはいつものことだけど。。。 公立中高一貫校の実績がすごすぎる。 うーん 去年より倍以上の合格者を出している。塾に普通に入りたくなるよ。凄い。ちなみに、公…

今取り組んでる算数問題集

3月末までには終わらせたい。はしもと式「本当の算数力」が身につく問題集[小学高学年版]作者: 橋本和彦出版社/メーカー: 大和出版発売日: 2012/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログを見る

息子のスケジュール

月曜日は学校宿題後、習い事7時から9時まで 火曜日は公文算数、英語から帰って来て学校宿題 水曜日は学校宿題、公文宿題算数、英語 木曜日は学校宿題、公文宿題算数、英語 金曜日は公文算数、英語、習い事7時から9時 土曜日は公文宿題算数、英語 日曜日は学…

未来と過去と現在と

時間の流れは過去から未来に流れている訳ではなく、未来も過去も現在も同時に流れていると最近読んだ本に書かれていた。今できることをやるしかない。

進研ゼミ

請求してた資料が届いた。 進研ゼミやってみたい。やらせてみたい。 でも、KINGは習い事で忙しいから、放置されるのだろうなぁ。一年間一括で払うと81840円か。今取り組んでる算数の問題集もあるからなぁ。何でも欲しがるのが、僕の悪い癖

我が家の中学受験理由

私と息子は、なぜ中学受験をしなければならないのか。私と息子は地元の公立中で良いと思っていた。 まず、近い安い。そして、私は私立中学にあまり良いイメージを持っていない。息子も行きたがっているわけではない。そんな親子がなぜ中学受験しなければなら…