waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を買う

KINGは運動会が近いので、ぼろぼろの靴を買い換えました。バネの力シリーズのシューズです。KING曰く、瞬足シリーズより良いそうです。今回はバネが2段階で効くらしいので、KINGの感想が楽しみ。バレエは、発表会終わったら、今度はコンクールの練習が始まる…

KINGの宣言

バレエのお友達のお母さん 「中学はどこに行くの?」 KING 「S中です」 第一志望校の私立中学を堂々と言っていたそうです。 うーん 彼は凄いです。成績も伴ってくれたらいいんだけど。

学校の夏休みの宿題

自由研究と読書感想文4枚。まだ残っている。明日はバレエの発表会なので、今日で仕上げます。というか今日しかない。自由研究は、モーターのキットを買ってきてKINGに渡した。今一生懸命作っている。 読書感想文も本買ってきたけど、読む時間がないなぁ。ど…

KING風邪をひく

KINGは昨夜から喉が痛いと言って今朝はスイミングお休みした。午後からバレエの発表会の練習。本番が近いので、バレエは休めない。13時から20時まで拘束。幸い出番は少なかったけど。バレエ男子も大変だ。

将棋24

私の趣味は将棋なのだが、将棋24道場でネット対局している。2011年から指し始めてずっと中級6級にいた。それが先月急に5級になり、今月は4級になった。とくに勉強した覚えもないのだけど、急に覚醒したのだ。 思えば、メンタルが一番大事なのかも。最近は全…

投球フォーム

近所の床屋さんと高校野球の話になり、最近のピッチャーは、インバーティッドWという肘の使い方をするので故障しやすくなっている。プロ野球のピッチャーの真似をした少年野球のピッチャー達も中学で壊れているらしい。床屋さんは柔術家なので、あの肘の使い…

呪縛からの脱出

塾行って同じように勉強しても落ちる子はいます。そして、大学進学の実績が低い中学に入学してしまいます。一番の理由は、せっかく中学受験の勉強して合格したから、私立に進学しないともったいない。それだけは避けたい。なぜなら、近所に無料で公立中学が…

サターシャの帰還

サターシャがじじばばの家に3日間お泊まりした。本人が帰りたがらなかったのだ。久しぶりに会うとオモチャを買いたいから出かけようとうるさかった。わがままになっているし、わがままも嬉しく感じて、明日は値段が高いオモチャを買う約束をした。今夜もじじ…

中学受験生だった私

私は、中学受験生だった。5年生の3月から塾に通いだした。そして、一応、志望校に合格した。学校の優秀な同級生で、塾に通ってない子達も何人か受験していたが不合格だった。当たり前だと私は思った。「塾で何時間勉強してると思ってるんだよ。光ゲンジのカ…

ソファーが来た

先日購入したソファーが搬入されました。少し、快適になりました。

日暦算って

いっけん難しそうだと感じていたのですが、やってみると簡単でした。私が受験生のとき、解き方を習ってなくて、できなかったイメージがあったから。 今日、KINGと勉強して、楽勝だと感じました。なにごとも食わず嫌いは良くない。 KINGは理科の消化菅や消化…