waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KINGを励ます

映画を観賞してきました。「グレイテスト ショーマン」凄く面白かったです。実は、レッスンに全然行ってません。明日からは行けると思います。バレエダンサーにはなれなくても、グレイテストショーマンになればいいんじゃない。映画って本当に良いですね 水…

バレエ肩たたきにあう(泣)

バレエのコンクールに向けて、練習だ―と意気込んでいたのに、妻にバレエ教室から電話があり、コンクールの件で話があるとのこと。直接会って話したいと。なにやら、嫌な予感。「KINGはコンクールに向いていないので、出場しないほうがいい」予感的中。KINGに…

おばあちゃんも参戦

私は塾に通わない方針なのですが、周りの塾にいけ圧力がかなり強い。妻も合格させるには、塾にいかせるべきという考え(時々受験させるな等と真逆のことを言いますが)。私の母(KINGのおばあちゃん)も私には言わないで妻に言ってきたらしいです。私の言うこと(…

なぜ公文式を辞めないのか?

我が家は、公文式をやめません。中学受験だけみたら、算数はすでに基礎的な計算力はついているし、英語は受験科目ですら、ありません。あくまでも未来への投資。特に算数(数学)は中学までは得意でも高校から急にできなくなり、あれだけ得意だった算数(数学)…

英検5級の結果

合格してました。しかし、かなりギリギリ(汗)。本人は手応え有りと言っていたので、受かって当然と思っていたのですが、危なかったです。5級落ちていたら、模試の国語最下位とったときと並ぶ彼にとっての黒歴史になるところでした。

日暦算の?

解答みると、難しくしている場合がある。例えば、3月9日が日曜日で5月18日は何曜日でしょう?の問題。(難しい解答)3月は31日だから、31引く9足す1で23。4月は30日。5月の18日。をそれぞれ足して71日。71割る7は、余り1だから答え日曜日。(簡単な解答)9割る7…

家系のせいにするな

KINGの友達はリコーダーを苦手としている。その子も、その親も「うちの家系はリコーダーが吹けない」と言っている。そんなの練習してないだけだろ。家系のせいにするなよ。昨日、授業参観があり、妻が参加した。KINGは裁縫が苦手で、玉結びができなかった。…

面接の記憶

中学受験のときに面接を2回経験した。最初の面接のときに全然答えられなかったら、親父にものすごく怒られた。次の中学(母校)では、一応、なんとかこなせた。それから時がたち大学受験で面接があった。全然、しゃべれなかった。成績は足りていたはずだが、落…

息子の傷に塩を塗る

昨夜、国語の読解問題の答え合わせをしていたら、負け犬という言葉がでてきました。私は説明するため 「ほら、KINGはバレエのコンクールで駄目だっただろ。あれが失敗したっていう意味で負け犬なんだよ」KINGは、何か私の説明をちゃんと聞かないので、「国語…

塾にいってないだけで馬鹿にされる

妻の従姉妹の子どもが、中学受験で私立も公立も合格したそうです。うちの子も中学受験すると話したら、「どこの塾に通わせているの?」「塾には通っていません」何か中学受験のことがわかっていない可哀想な人達だと見下された感じだったみたいです。もとも…

なぜ勉強できる子は、医者を目指すのか?

私は前から思っていました。勉強できる子は、なぜ他を目指さないのか。医者に偏りすぎだと。もっといろいろな分野を目指してもいいのにと。給料がいいから。人の役にたちたいから。まぁいろんな理由があると思いますが、やっぱり、コスパが高く&リスク低いか…