waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしのお別れ

あ、どこにも行かないですよ。公文を中学受験が終わるまでお休みすることになりました。もうすぐ、数学中学3年レベルになりそうだったけど。それより、幼なじみに「いっしょに中学受験落ちて、地元公立中学いこうぜ」と言われたそうです。KINGは、ありえない…

相変わらずの因数分解

もうすぐ、中学受験なのに、うちは相変わらず、公文の因数分解に苦しめられました。時間かかりすぎて、国語の読解問題を解く時間がなくなりました。トホホ。

あと60日を切りました。

いよいよ本番が近づいてきました。公文の宿題の因数分解に私も苦しみながら、KINGに教えています。この3連休は6年の算数の模試の復習をやってやりました。あと、理科、社会もテスト形式で演習しつつ、暗記の確認もしてます。サターシャは中学受験予定ないの…

中学入学後の部活に悩む

KINGは中学入学後、部活を何にするか悩んでいます。公立中学入学前提で。中学入試終わってから悩んで欲しいです親としては。トホホ。

今やっていること

模試の復習をやってます。しかも、5年生の算数が昨日で終わりました。今日から6年生の模試の復習をしたいな。あと、公文数学は因数分解のたすき掛けを教えました。サターシャは、裸であきら100%をやってキャッキャッしてます。

最後の模試結果

算数53.5 社会42.5 国語、理科は30代後半に沈みました。トータルは42.6今までで一番良かったです。一番頑張っている国語が全然あがりません。しかし、国語次第では、合格もみえてきました。第三志望校だけですが。でも、もちろんジャイアントキリングを狙っ…

模試第3弾の結果

偏差値50を目標にしていましたが、理科、社会、国語は前回の同じ冠模試より、上がっていましたが、算数が大きく下がり、結局、前回よりトータルでちょい下がりの偏差値33.8に沈みました。第4弾の最後の模試結果に期待したいと思います。まだまだ、諦めてませ…

過去問の算数に苦しむ

私が苦しんでいます。なぜなら、第一志望校の過去問集に解説がないのです。答えは載ってるんですが、解説がない。だから、私が一から解いてます。参考書片手に。しかし、何て不親切何だろう。学校が直接販売しているのですが、解説もつけるべきだと私は思い…