waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親父から英語を習う

中学になって、初めての定期テスト。親父と一緒に、英語を勉強した。解答もないドリルを親父が訳して教えてくれた。「ミケはバスケットをするのが好きです」「ミケは友達がたくさんいます」「ミケは」「ミケが」とにかく、ミケがたくさん出てきて、なんか違…

春休み勉強中

春休みは、算数は基礎力アップのため今までやってきた「本当の算数力が身につく問題集」の復習をやっています。←一応、中学受験本や大学受験動画を参考にしました。国語は、丸まる要点ノートを1日1枚理科は、丸まる要点ノートを1日1枚地理は、メモリーチェ…

学校成績

算数、社会が3でした。あとは2でした。1学期は算数、理科、体育が3だったので微妙に下がりました。そしたら、妻が激怒。中学受験を諦めろって暴言吐いてました。でも、良くできたは16個から17個に増えてました。だから、まぁ、私としては、満足でした。6年生…

将来の夢なんていらない

KINGが最近、将来の夢がないと連発してます。子どもは、遊ぶのと勉強することだけをやればいいんです。将来の夢なんていらないと私は言い聞かせてます。AIが発達したら、その職業自体ないかもしれません。そんな不確定なことに悩む暇があったら、もっと遊ん…

KING、バレエ辞めるってよ

肩たたきから、1ヵ月。KINGの中で、バレエがだんだん、つまらないものになってきているようです。バレエコンクール終わったら、辞めたいと発言。数日後には、辞めたいから、辞めるに変化。辞めさせたかった私達夫婦としても、実際に息子が辞めると聞くと悲し…

サターシャの小悪魔性

サターシャがバレエ辞めるって話しになったのですが、KING曰く、サターシャは私達夫婦に忖たくして、辞めると。本当は辞めたくないと。そこで、サターシャ本人に、真意を問いただしたところ、本当に本当に辞めたいと。つまり、サターシャは、辞めることが決…

KINGの成長(音読)

社会のメモチェの地理分野を音読してもらったら、何か違和感。すらすら読めてる。KINGに初めて音読上手くなったねと誉めてしまいました。KING曰く、学校でも先生に音読誉められるんだ。国語の成績1で、音読にすがりついたのが3年生の9月頃だったので、2年6ヵ…

KINGがバレエに打ち込む

なんだかんだで、今まで以上にバレエに打ち込んでます。その代わり、勉強時間が減ってます。彼は受験生なのか? 春休み100時間勉強計画を立てようと思います。

結局インフル

私だけ、インフル移りました。免疫力が普段から弱いからでしょうかトホホ

インフルエンザA型

妻がインフルになりました。我が家は、パニック。まず、サターシャをおばあちゃんに預け、KINGはバレエから帰ってきたら、私と一緒にリビングに布団をひいて寝ました。KINGは、なんとかバレエを続けてますが、なぜか、サターシャがバレエ辞めることに。理由…