waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KINGの気持ち

今日、KINGは第一希望は地元の普通の公立中学に行きたいと言ってました。受験はしないってことなのか確認すると、受験はするとのこと。ただ、受験勉強はかなり学校の授業についていくことに役にたったと話していました。「正直、4年生まで、学校の授業がわか…

模試の国語珍回答

選択問題で、アからエで答えなさい。KINGの答えC。このアルファベットのCらしき文字は、カタカナのア、イ、ウ、エの何だろうって私は考えたが、結論は、アルファベットのC。めちゃイケのテストの放送を思い出しました。サターシャも笑ってました。あんまり、…

英検4級結果

やはり、駄目でした。惜しかった。次回は6月に3級とのダブル受験だ‼️

模試受けてきました。

算数が惨敗なのは、確定しました。あの難しい問題を時間内で解けるなら、凄いと思いました。結果が帰ってくる前に、最後の模試が2週間後にあります。いよいよ、我が家の中学受験も競馬でいうと第三コーナーです。

英単語帳を選び抜く

システム中学英単語、世界一わかりやすい中学英単語、キクタン中学英単語の3つから悩み抜いて、キクタンにしました。あとは中学受験後、CD聞きまくります。中学入学前に英単語をマスターしていきます。CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル (英…

公文が中学受験の邪魔

KINGが模試に向けて勉強していたのですが、公文の勉強が中学受験の勉強の邪魔になっていると不平不満。KINGにそれは違うと言いました。公文の勉強の邪魔を中学受験の勉強がしているというのが私の見解です。本当に中学受験の勉強は、意味がありません。私が…

あと100日

本番まで100日を切りました。今日は第二希望の公立一貫校の願書をもらってきました。念のため2部貰いました。何か校舎が古かったです。あと、歩いて行くには遠いかも。

どっと疲れる

英検4級受けて来ました。過去問を最初やったら、リーディング35問中12問しかできません。それから、2週間勉強しました。中学受験勉強を少し休んでまで。今日の試験終了後、KINGは簡単だったと感想。私が採点してみるとリーディング12点。え、勉強前と変わっ…

そういえば学校の6年成績

国語2、理科2、算数3、社会3、体育3、音楽3、図工3、家庭科3でした。このブログのタイトル通り最初は2だけだったのに、過去最高の成績でした。オール3も目の前です。サターシャは普通にほとんど、良くできましたばかりでした。

計算違い

英検の試験まであと、わずか。問題集は12日で完成だから、毎日1日分やれば、ちょうど前日に完成だな。と思っていたら、KINGが14日完成だよって。おー、なんてこった。チキショー。リスニングは、1日でやってやるぜ。