waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強しなくていい 

KINGはバレエのコンクールに向けて、今まで以上に特訓中。レッスンが22時を越えることも。 そんな中、バレエの先生から衝撃的な一言。 「KINGは勉強しなくていい。もっとバレエの練習をしなさい」 あの子はプロにでもなるのでしょうか!? イチローくらい確…

逃げちゃダメだ。

というわけで、模試に申し込みました。今から楽しみだ(強がってみる)。

もうすぐ中学生

KINGの公文の話しです。算数F教材がたぶん今月で終わり、来月からはG教材数学にいよいよ突入です。KINGには前から褒美に何か一つ買ってやると言っていたのですが、買うものが決まらないみたいです。 KING「任天堂スイッチが欲しい」 私「ソフトも買わないと…

次の総理(中学受験と関係なし)

ズバリ小沢一郎です。憲法改正もしますね。安倍の次は小沢一郎以上。

いつの間にか

以前、志望校の学校説明会に予約できなくて、文化祭のときに説明受けられるし、学校訪問しようと思っていました。が、いつの間にか、文化祭終わってました。チーン。

サターシャ赤ちゃんのときの話

サターシャが赤ちゃんのとき、夜泣きが凄いきついときがあった。基本的に妻は寝ていて私があやすしかなかった。KINGも声が高いけど、サターシャはそれよりも声が高かった。抱っこしてあやすと鼓膜が響いてきつかった。 ただある時、いつも以上に泣いていたサ…

学習机を買う

KINGの学習机は、実は、私の従姉妹のおさがり。しかし、最近机に穴が開いてきたので買い換えることになりました。ついでにサターシャの学習机も買うことになりました。さらに、先日、購入したソファーに合うテーブルも買うことに。ニトリで、全部で15万くら…

模試が怖い。

来月また模試がある。前回ありえないぐらい悪い成績だったので、正直受けたくない。バレエのレッスンとかぶっていたら、それを理由に受けなくてもいいかもと思っていた。しかし、バレエのレッスンは模試の日はなし。つまり、模試から逃げられない。受験しな…

図形の問題集

良い感じの問題集があったのでお勧めしときます。私はTSUTAYAに1冊だけあったので高いけど衝動買いしてしまいました。中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題作者: 前田昌宏,西村則康出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2017/08/02メディア: 大…

歴史について2

歴史の勉強を歴史マンガやまるごと社会でやろうと計画してたけど、いまいち上手くいかないので、ドリルで導入することにしました。最終手段です。できる!!がふえる↑ドリル 歴史年表と歴史人物出版社/メーカー: 文 理発売日: 2015/01/20メディア: 単行本この…

ピロリ菌との戦い3

ピロリ菌除菌出来てませんでした。ショック。 今日から1週間二次除菌の薬を飲みます。 最近は胃の痛みはなくなっていたので、てっきり、除菌できていると思っていたんですが。 でも、サッカーの本田選手流にいうと「まだまだ伸び代がある」ということ。いや…

サターシャの暴力性?!

運動会が終わりました。サターシャは幼稚園児のカケッコで一番でした。そして、KINGはリレーのアンカーでした。サターシャは、一生懸命に大声でKINGのクラスを応援していました。「3組頑張れ、3組頑張れ」と。 すると、リレー中盤、ありがちなバトン落とし。…