waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

第三志望校本番(地獄)

いやー今日も厳しかった。算数、国語はまずまずでし

たが、理科と社会は、、、。社会のテストになぜか、

「両性」という答えがありました。え、両性類って理

科じゃない。でKINGにこの答えは何?ああ、「再生

エネルギー」だよ。まさかの再と両の漢字間違い。ま

たかよ。泣きました。しかし、それは地獄の始まりに

過ぎませんでした。

今日は親子面接もありました。ただ、妻が願書出すの

が遅くて受験番号が後ろのほうだったため、面接も最

後のほうで2時間くらい待たされました。KINGは先月

受験した学校で一人面接があり、ハキハキ答えられて

いたそうです。まぁ、学力は足りなくてダメでした

が。私と妻のほうが面接に対して緊張してました。

でも、まぁ基本的に聞かれたことに正直に答えれば良

いかと開き直ってノープランで面接に望みました。

面接官「受験番号とお名前をお願いします」

KING「受験番号⚪⚪ 名前KINGです」

面接官「学校ではいろいろな活動してますが、勉強以

外に何故、いろいろな活動するかわかりますか?」

KING「.................」

おーい、どうした。。。何とか20秒後に

KING「勉強ばかりだと、社会に出て役に立たないか

もしれないので、社会に出た時のため」と小さい声

で、答えました。何とか答えてくれたので、妻と私も

ほっとしました。ここから、ちゃんと答えてくれるは

ずだ。

面接官「私達の学校に入学したら、どういったことがしたいですか?」

KING「...............................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................」勉強とか、部活とか、友達と遊ぶとか、

いろいろあるだろう。

KING「...................................................................................................................................................................................................................................」

嫌な汗が、私から出ました。面接官も困っています。

面接官「何か運動してましたか?」

KING「してません」え、バレエは?

面接官「やりたいことは?」

KING「ありません」

面接官「オープンスクールは来た?」

KING「来てません」

え、え、え 何だこの面接。まさに地獄。

一応、私と妻が後から部活したいと話してます。バレ

エもずっと頑張ってやってましたとフォローしました

が、厳しかった。あの沈黙、90秒はあったと思いま

す。ただ、3から4分くらいに感じました。あんな5分

面接での無言はもはや、ホラーでした。

KINGまさかのノープランで挑んでいたらしいです。

先月受験の時の面接は、ちゃんと考えていたのにどう

して??? 親のノープランが感染したのか。。。

今日の教訓「ちゃんと、面接の練習したほうがいい」