waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

問題集の購入をやめよう

またまた、明らかにKINGには早いし今の時点で要らない問題集を中身確認なしで購入してしまった。私は宣言します。もう問題集は買いません。参考書も買いません。一年間は絶対買いません。理科は買うかも。これだけ!社会地理―まとめ (森上スキル研の中学受験…

れいだのツボ

実は3月に人事異動の関係で胃が痛くなり、お腹も張って体調が悪い。しかし、足の指にある「れいだのツボ」を押すと胃炎とかに効果があるらしい。胃が健康な人は痛くないらしい。私にはこのツボかなり痛い。 早く、胃炎が治って「れいだのツボ」が痛くなくな…

嫁からのプレッシャー

嫁が学費が安い公立中高一貫に入れろと言ってきた。 私立向けの勉強しかしてないと私が言うと、塾に入れろと要求。何もわかってない外野は黙ってろよ。 しかし、無視するわけにもいかないので一応頭のすみにおく。もともと中学受験も嫁が言い出したことだし…

春休み途中経過

算数がなかなか進まない。前日やったことも全然覚えてない。復習あるのみ。 私は自分も中学受験してるので、どうしても当時の自分と比べてしまう。しかも、6年生の自分と。息子は新5年生なのに。私は彼の努力家な所を伸ばしていかないと。 地理パズルは3分43…

地理の勉強4

地理のパズルがよほど気にいったみたいで、毎日1回はキッチンタイマーで自分で時間を測ってやっています。最初は10分かかっていたのが、5分30秒まで縮まってきています。たぶん春休みで飽きると思うけど、700円の購入費の元は取れた気がします。

KINGの学校成績

もしかしたら、国語が3で後は2かなぁ。と最近のテスト結果をみて思っていた。 しかし、結果は、まさかの算数、社会3やったなKING。あとは2だったけど。絶対評価の成績にどれほど価値があるかはわからないけど。だけど1年生の頃から考えると凄い成長。 5年生…

地理の勉強3

地理を少しずつ、やってるけど、覚えるのは大変そう。私も今の時期は、覚えさせるより、一回流そうとしてるだけ。けど、書店で700円くらいのパズルを見つけたので買ってみた。左利きだから、空間能力に秀でてるので、パズルとかのほうが覚えやすいはずだ。た…

少し、嬉しいこと。

KINGが国語のテスト100点。しかも、裏も100点。1年生のときから、国語は厳しい状態で、通知表1をとったりしていたので嬉しかった。本人も嬉しそうだった。公文ドリルも最近間違いなしが続いている。 読解力に悩んでいる親に私の方法を教えたい。

明日休み

KINGが「明日は学校が休み。なぜかは分からない。」休みの通知もみた覚えがないのでパニック。学校に電話しても誰も出ない。嫁がクラスの連絡網で電話するも留守電。ネットで調べてようやく分かった。卒業式だから、他の学年は休み。通知見落としてた私も悪…

春休み計画

KINGがもうすぐ春休み。バレエもコンクール向けの練習だけなので、週1回だけ。公文は普通にあるけど。 春休みの進み具合は、今後の進度に大きく影響する。 とりあえず、大事なのは算数。 毎日の予定 算数問題集1章分 地理ドリル1枚 国語ドリル1枚 これに公文…

驚愕の真実 息子のやる気の謎

バレエの練習や公文の英語と算数で忙しく、勉強もそんなに好きではないKING。でもなぜか中学受験に前向きだなぁと感心していた私。嫁から驚愕の真実を聞いた。 好きな女の子と同じ中学に行きたい。

割合について

4年生段階では、やはり難しい。例の問題集よりきょうこ先生のほうが簡単なのでそれで流すことに。 そしたら、やっと、自力でできるようになった。春休みは、例の問題集と心中しようと考えていたけど、計画を練り直さないといけない。きょうこ先生のはじめま…

長時間勉強する方法

場所変えるのと勉強内容変えの2点につきるそうです。

勉強中眠くなったら

勉強始めたとたん眠くなったら、冷水で手を洗う。 簡単なことだけど効果あるそうです。今度KINGで試してみよう。

1984年のUWF

いやー凄く面白かった。かつて前田信者だった私も楽しかった。少しセンチメンタルになった。それにしても、エプロンからトップロープにジャンプは今でも佐山タイガーしかやったレスラーがいないっていうのにびびった。私はKindleで読みました。1984年のUWF作…

ノートについて

我が家の中学受験算数ノートは10ミリ方眼ノートです。そして、受験半年前からは本番を想定して白紙でやる予定です。中学受験 超難関校合格! 頭のいい子にも勝てる 算数まとめノート作者: 望月俊昭出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/02/27メディア…

KINGの決意表明

KING「俺、5年生になったら本気出して勉強するよ」私、嫁、サターシャ「ふーん」

学校の成績予想

KINGのテストが返ってきてるが、点数が悪い。これでは、またオール2のような気がする。

コースごと募集

あるブログにコースごと募集している学校は2流以下だとあった。私もそう思う。 私が中学のとき成績別のクラスだった。高校に入るとますますクラスが増えて、一番成績の良いクラスがどこにあるかもわからないほどだった。下のクラスにいると負のオーラしかな…

公文算数

息子がやっとF教材に進んだ。一応、2学年先に進めた。ギリギリだけど。F教材は中学受験の計算問題に直決する内容なので、大切です。

本当の算数力が身につく問題集

やっと4年生分野が終わった。自力ではなく私がついて教えています。春休み中には完成させたいけど、ギリギリだなぁ。5年生になる前に自力でできるようになれたら目標達成。はしもと式「本当の算数力」が身につく問題集[小学高学年版]作者: 橋本和彦出版社/…

蜂蜜と遠雷

すごく面白いので、おすすめです。私は、普段クラシック音楽など聞かないのですが、ピアノコンクールの話であるこの本は凄い。まだ読み終わってませんが、今年一番の小説になる予感がします。KINGは今日も寝込んでます。蜜蜂と遠雷 (幻冬舎単行本)作者: 恩田…