waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市販の胃腸薬お勧め

漢方薬も含めていろいろ試しましだが、この薬が一番です。台湾では、神薬と言われているそうです。【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠出版社/メーカー: 興和新薬発売日: 2014/11/13メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る

文系か理系か

皆さん、我が子は、文系か理系か気にしてますか。実は気にしなくていいんです。文系か理系に分けているのは、日本だけ。外国では、文系理系なんて分けてないのです。数学が出来ないから文系、国語が出来ないから理系ってナンセンス。ただの数学苦手なだけ。…

面白い本紹介のコーナー

勝手に、コーナー化してますけど。とても面白かったのでお勧めです。細かい笑いがちりばめられて、しかもアフリカのバッタ事情や、研究者が研究者でいられるのは大変だと思いました。たしか、新書大賞受賞。バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)作者: 前野…

夏休み終了

まぁ、結構満足です。バレエと公文がありながら、KINGなりに頑張りました。そろそろ過去問を解いたりもしていきます。

市販の風邪薬お勧め

いろいろ市販の風邪薬ありますが、この薬が一番お勧めです。鼻づまりにも効き目があるのが良い。お試しあれ【指定第2類医薬品】カイゲン感冒カリュー PB 40包出版社/メーカー: カイゲンファーマ発売日: 2014/04/01メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含…

2日続けて怒る

またまた、怒ってしまった。昨日は、菅原道真って誰?聞かれて怒り(そんな基本的なことを覚えてない)。今日は、算数の図形問題がわからないのに、私に習いにくるまでの時間がかかりすぎて怒り(さっさと習いに来い)今のままだと、100%間に合わない。あと、2…

天才はあきらめた

最後、まさかの感動して?泣いてしまった。読書をしていて一番大事なことは、感情を揺さぶられること。お勧めします。天才はあきらめた (朝日文庫)作者: 山里亮太出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) …

旅行代理店にて

6月に家族旅行(ホテルパック)にいった。いつもは、職場の宿泊証明書をホテルに印鑑押してもらったら、職場から補助が降りて、1万円くらい返ってくる。しかし、今回、宿泊証明書を持参するのを忘れてしまい、職場の福利厚生の担当に確認すると、旅行代理店の…

最近、ハマっていること

女性YouTuberの動画に、最近ハマっています。その中で、ゆきりぬ の動画見てたら、学校の席次がビリから2番目から、横浜国立大に入学したそうです。うちのKINGも模試国語最下位からの逆襲を狙っているので、勇気を貰いました。ちなみに、てんちむ あやかねこ…

熱中症

今日は朝から息子とアスレチックの公園へ。勉強ばかりじゃつまらんと思って。。。すると、インドア派の私は、グロッキーに。熱中症気味の酸欠の症状。何とか、冷やして、横になり復活しましたが、結局、家に帰ってもダウンしてました。KINGも疲れたのか、ず…

コピーじゃなくて

過去問同じ問題を4回(国語は2回)させるために、コンビニでコピーしたら結構お金と時間かかるよなぁって思っていたんです。さっき閃きました。コピーじゃなくてスキャンしてPDFにしてプリンターで印刷した方が安くて時間もかからないことに。半年前から考えて…

裏口入学に思う2

谷口の妻って検索かけてブログ読んでください。癒着が恐ろしいほど進んでいます。特捜は徹底的にやるべきです。他の省庁(厚生労働省とか)の癒着をもみ消すためのスケープゴートに文科省を利用しているのかもしれません。ちゃんとマスコミも取材して報道して…

今日は、息子が頼もしく感じられた。

かなり、今日は、自学自習してました。私は、人生で自学自習は5時間が最長でした。息子は小学生段階で上回っています。すでに親を越えています。中学受験の結果はわかりませんが、それだけでも、中学受験にトライした意味はあったと思っています。歴史ドリル…