waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

ピロリ菌との戦い2

終わりました。除菌できてると嬉しいです。
3月くらいから、ちょっとしたストレスで胃が痛くなっていた。しかし、除菌中は凄いストレスを感じる場面でも胃が痛くない。この状況が続くと信じたい。
もっと早くピロリ菌退治しとけばよかった。

ピロリ菌との戦い

今日で薬5日目。あと2日頑張ろう。薬の副作用で味覚がおかしくなっている。夏期講習は行かないことに決定。やることある人は夏期講習に行かなくていいと思う。ただ、やるべき課題をこなしてくれるかどうかだ。この夏、頑張らないと中学受験撤退も考えることになるかもしれない。

妻にバレる

妻「いつ、模試の結果わかるの?」
自分とKING(ヤバい)
ただ、二人とも思わずニヤついてしまった。
妻「結果わかっているなら見せてよ」
私「悪すぎて見せられない」
妻「私が模試のとき車で送って弁当持たせたのよ。結果を知る権利があるわ」
抗えきれなくなり、結果を渡すことに。
妻、しばらく固まる。
妻「夏期講習行かせるわよ、絶対」
KING「夏期講習行かない」
私「夏期講習行かせたくない」
予想通り揉める、揉める。だから、結果を知られたくなかったのだ。どうなることやら。

息子に伝える

やっぱりKINGには結果を伝えた。少しショックを受けていた。悪すぎて何も言えない感じだ。でも、悪いのは当日の回答状況から知っていたはずだが、周りのレベルの高さに驚いたかも知れない。最近は、学校の成績も良くなっているが、元々、低学年のときは劣等生だったので立ち直りも早い。今日は久しぶりに中学受験の勉強ができて良かった。秋の同じ模試は受けたくないと本人は言っていたが、逆に私は燃えている。どこまで成績が伸びるか楽しみだ。ただ、鬼嫁には絶対に結果は知られないようにしなければ。

初模試の結果

ついに模試の結果が送られてきた。さすがに甘くなかった。偏差値30.1。限りなく最下位に近い。算数、社会は40台だった。全然やっていない理科は30。そして、予想外だったが国語が30、最下位に沈んだ。
ただ、問題が5年生には難しかったらしく平均点も低かった。KINGと鬼嫁には、とりあえず結果は極秘にしよう。今回は結果を望む模試ではなかったがあまりにも悪い。悪い模試結果は、本人に伝えるべきだろうか。

人間ドックの結果

萎縮性胃炎だった。明日からピロリ菌を除菌する薬を飲む。除菌率は70から80%。とりあえず1週間頑張ります。

妻に怒られる

志望校のオープンスクールがまさかの定員オーバーのため申し込みできず。妻に怒られた。
一応、学園祭の時に対応してもらえるらしいです。
うーん、うっかり&中学受験熱が高まっている気がする。