waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

中高一貫校の先生について

職場で私立一貫校や、公立一貫校の話になり、公立の先生は普通の人事異動で優秀な人が残る訳ではないから私立がいいとか、そんな話しだった。
私は私立だったけど(成績をあげてくれる)良い先生なんていませんでした。私立に良い先生がいるなら、落ちこぼれる生徒なんていませんよ。公立学校の先生(公務員)になれなかった人やクビになった人やいろいろ事情がある人ばかりでした。入れ替わりも多かった気がします。結局は、本人が真面目に勉強するかどうかだし、学校外の自学自習が基本的には全てです。
東大を多くだしてる学校も結局、鉄緑会に通ってたりでしょ。合格体験記なんか読んだらわかるけど、学校の先生のおかげです、なんてごくごく一部でしょ。自学自習で長時間勉強する。それが全て。中高一貫校は高校受験がないので、内申気にしなくていいだけ。あと、高校に進学約束されてるだけ。それ以下でもそれ以上でもない。過度に期待するのは間違いです。入学後も学校任せにしないで干渉していきましょう。東大理3に4兄弟入れたママさんも18歳までは親の責任だとハッキリ言ってました。