waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

なぜ勉強するのか?

KING「算数の勉強は何の役にたつのか?」と聞いてきた。
私「試験に出るから」
KING「そうじゃなくて実社会では?」
私「え、役にたたないよ」
KING「そうなの。では何で勉強するの?」
私「脳を鍛えて頭良くするためだよ。今の時代スマホで検索すればなんだってわかるけど、勉強しないとアホになって何にもわからなくなるよ」
KING「たしかに」
私「いろんなこと勉強するから発明があってスマホとかもできたんだよ。お父さんの小さいときは携帯電話もないしテレビのリモコンもなかったんだから」
皆さんも子供に聞かれたときに自分なりの答え持ってますか。