waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

歴史3周目に突入

1周目は、くわしい社会を音読。問題は解きません。2

周目は、くわしい社会のまとめのページを黙読。3周目

は、まるごと社会の歴史を黙読して問題も解いてま

す。当初はくわしい社会だけでいいかと思ったけど、

飽きるし、簡単な問題も解いて欲しかったので。目先

を変える意味で手持ちのまるごと社会の出番とあいな

りました。

実はくわしい社会になぜか、白村江の戦いが掲載され

ていないのだが、どうして?って感じです。あの戦い

を記載しないと防人(さきもり)も説明できないでしょ。

小学校の教科書に書かれてないのかもしれません。ま

るごと社会には掲載されてましたが。まるごと社会は

良いテキストなのですが、すべてが白黒ページなの

で、1周目にむいてなかったのです。なので、くわしい

社会6年を購入したんですけどね。