waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

将来の夢なんていらない

KINGが最近、将来の夢がないと連発してます。子ども

は、遊ぶのと勉強することだけをやればいいんです。

将来の夢なんていらないと私は言い聞かせてます。AI

が発達したら、その職業自体ないかもしれません。そ

んな不確定なことに悩む暇があったら、もっと遊んで

勉強すればいい。今を生きることが大切なんです。

関連して、サターシャが幼稚園の卒園式で、将来なり

たい職業を言わされていました。強制的に言わせるの

は、間違っています。実にくだらない。確かに、医者

になるとか目標が定まっている方が、勉強のモチベー

ションを保つことになるかも知れないが、それすら、

親の洗脳だったりしますので、幼稚園の強制と何ら変

わりありません。子供にしいて言うなら、親を超ろ‼

ただそれだけです。将来のことは、成長した本人が、

その時に決めればいいのですから。

ちなみに、サターシャの夢は看護師さんだそうです。