waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

カンニングの思い出

昔、中学受験塾の先生が、

カンニングは良くないけど、たまたま、見えてしま

ったらラッキーだから躊躇なく答えを書き込みなさ

い」と教えられた。

中学生になって、テストを受けていたら、最後の数学

の難問がわからなかった。すると、私の前に座ってい

たいつも成績の良いヤツの答えが見えた。

私はチャンスがきたと思い、答えを書いた。

結果は、5教科で総合で2番になった。
 
最高に良い成績だった。あのチャンスがなくても、10

番以内に入れる好成績だった。(もちろん、それでも史

上最高成績)

私の前に座っていたヤツは、5番くらいだった。私に負

けたことにビックリして悔しがっていた。

私は最高の成績だったにも関わらず、あの一問だけ答

えを見てしまったために、素直に喜べなかった。

中学時代の苦い想い出です。