waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

公文で誉められる

KINGは公文の先生に「計算速いね」と誉められた。
「そろばんやってるの?」と聞かれたそうです。
たぶん、KINGは左利きなので、そろばんやってる人達と同様右脳が発達しているので、先生はそう感じたのかもしれない。公文やってる子供達は基本的に計算が速いので、物凄く計算速くないとそんな誉め言葉はもらえない。ただ先生に言いたいのは、公文やってる子は、そろばんやりませんよ。そんなに計算力鍛えても意味ないですから(笑)
実は息子が小さいとき公文か、そろばん どちらを習わすか迷ったのですが、そろばんは左利きでは難しいとあったので公文に入れたのです。ただ、左利き用のそろばんがあれば、右脳の物凄く発達した天才ソロバニストが誕生したかも。