waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

国語読解2

国語の音読さえできるようになれば成績が上がると思
っていた私はショックを受けた。
ダメなら次の作戦。
それは




くもんの国語ドリル。3年生だったけど、2年生の国語ドリルを音読して解く。学校の宿題で、国語教科書の音読が出たときは、やらないで、くもんの国語ドリルを音読して回答。くもんの国語ドリルは簡単なのにも関わらず、しかも1学年下のドリルなので息子でも100点が取れた。いわゆる、スモールステップ&自信がつく作戦。 読解力は向上した。
どうしようもない読解力の子は試してみてください。ただし、簡単だからといって、一気にやらせないように私はしています。読解力は気長にやる。まだ4年生だ
から。苦手な子がZ会とか中学受験用の問題集やっても意味ないですよ。余計に苦手意識が刷り込まれていきます。

2年生の文しょうの読解 (くもんの小学ドリル 国語 文章の読解 2)

2年生の文しょうの読解 (くもんの小学ドリル 国語 文章の読解 2)