waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

私立中学入学後も大事

私立中学入学後、親によっては子供の勉強に関わらなくなる傾向がある。つまり、学校任せ。成績が良ければそれも良いだろう。しかし、入学後の成績が悪ければ、早めに親として介入しましょう。学校は成績下位の子なんか相手しませんよ。副校長に挨拶しても無視されたと友達が怒ってました。成績上のクラスの子には、あいさつ返していたそうです。

結局何が言いたいかというと、私立中学なんていうのは、成績をあげる必要のない儲け塾みたいなもの。3兄弟を東大理3に入れたママさんが言ってました。

18歳までは親がすべて面倒みる。

私もだから数学の勉強しますよ。学校任せなんか愚の骨頂。