waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

旅行代理店にて

6月に家族旅行(ホテルパック)にいった。いつもは、

職場の宿泊証明書をホテルに印鑑押してもらったら、

職場から補助が降りて、1万円くらい返ってくる。し

かし、今回、宿泊証明書を持参するのを忘れてしま

い、職場の福利厚生の担当に確認すると、旅行代理店

の領収書を持ってくれば良いことに。で、前に領収書

はもらっていたけど、宛名が妻の名前。なので、差し

替えて欲しいと電話で旅行代理店に問い合わせする

と、前に出した領収書を持参したら、簡単に領収書差

し替えますとのこと。夕方、仕事帰りに差し替えにい

ったら、対応した暇そうなおじさん店員が、言われた

通り、領収書を妻の名前を書いたのに、何で差し替え

るのかって横柄な態度。私は、しょうがないので、す

みませんって謝るはめに。しかし、よくよく考えたら

客に謝らすってどういう了見なんだよ。最悪な気分に

なったから、ステーキ食べてタピオカミルクティー飲

んで、アイスのピノ食べて気分を落ち着けたつもりが

まだイラつくので、ブログに書いています。その場

で、文句言うのが一番ですな。「客が差し替えて欲し

いっていったら、領収書くらいさっさと差し替えろ

よ。こんな店、二度と利用しねぇよ。」ってね。