旅行代理店にて
6月に家族旅行(ホテルパック)にいった。いつもは、
職場の宿泊証明書をホテルに印鑑押してもらったら、
職場から補助が降りて、1万円くらい返ってくる。し
かし、今回、宿泊証明書を持参するのを忘れてしま
い、職場の福利厚生の担当に確認すると、旅行代理店
の領収書を持ってくれば良いことに。で、前に領収書
はもらっていたけど、宛名が妻の名前。なので、差し
替えて欲しいと電話で旅行代理店に問い合わせする
と、前に出した領収書を持参したら、簡単に領収書差
し替えますとのこと。夕方、仕事帰りに差し替えにい
ったら、対応した暇そうなおじさん店員が、言われた
通り、領収書を妻の名前を書いたのに、何で差し替え
るのかって横柄な態度。私は、しょうがないので、す
みませんって謝るはめに。しかし、よくよく考えたら
客に謝らすってどういう了見なんだよ。最悪な気分に
なったから、ステーキ食べてタピオカミルクティー飲
んで、アイスのピノ食べて気分を落ち着けたつもりが
まだイラつくので、ブログに書いています。その場
で、文句言うのが一番ですな。「客が差し替えて欲し
いっていったら、領収書くらいさっさと差し替えろ
よ。こんな店、二度と利用しねぇよ。」ってね。