waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

模試第一弾と入試分析会

朝からKINGは模試。私は入試分析会に参加しました。

入試分析会は、周りの親の熱気に少しビビりました。

30年前の塾の恩師がまだ現役でいてビックリしまし

た。お忙しそうだったので、話しかけませんでした

が。次回はちゃんとご挨拶したいと思います。で肝心

の入試分析は、算数が簡単になってきている。記述が

理科と社会は増えてきている。あと、科目ごとの目標

点数を示してくれました。プロジェクターを使ってい

たけど図表が小さくて全然ダメでした。最後にアンケ

ートを書いてくださいって言われたのですが、筆記用

具を持っていかなかったので白紙で出してやりまし

た。周りの親は、当然のように筆記用具を持ってき

て、熱心にメモをとっていましたが。隣の席のお母さ

んは、良い匂いがしました。いい香水を使っているの

でしょう。

KINGは模試から帰ってきて、答え合わせをしようと思

ったら、答えを持ち帰ってません。渡し忘れたのかと

思って主催者に電話したら、成績結果と一緒に返すと

のこと。当日、解答ができないのは、ダメな模試だな

ぁと感じました。歴史くらいは自力解答しようと思い

ます。解答解説くれない理由が、後日受験する生徒が

いるからって、超あり得ないイライラしますね。