waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

やっと決まった。

算数の文章題どうしようか、ずっと悩んでいたのです

が、やっと決まりました。思えば、塾技100 、きょう

こ先生の算数等いろいろ考え、試して、それでも納得

いかない。前から見てたけど検討さえしなかった問題

集に決定しました。それは、「算数のつまずきを基礎

からしっかり」です。これは、子供が一人で理解出来

るところが素晴らしい。まぁ、「本当の算数力がつく

問題集」を何度かやったからこそ6年生になった今でき

るようになったのかもしれませんが。旺文社も似たよ

うな問題集出してますが、一人で出来るっていうのだ

と前述した「つまずき」問題集が上だと思います。

KINGの志望校は文章題は難しくないから、この程度が

ぴったり。そのかわり、図形が難しいのですが。図形

は前から決めている問題集があり、7月から取り組もう

と決めてます。とりあえず、文章題のベストバイが決

まり良かったです。KINGも昨日行った算数教室が刺激

になりさっそく2単元終りました。

中学入試算数のつまずきを基礎からしっかり「文章題」

中学入試算数のつまずきを基礎からしっかり「文章題」

はしもと式「本当の算数力」が身につく問題集[小学高学年版]

はしもと式「本当の算数力」が身につく問題集[小学高学年版]

中学入試 算数文章題のまちがえるところがすっきりわかる

中学入試 算数文章題のまちがえるところがすっきりわかる