waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

面接の記憶

中学受験のときに面接を2回経験した。最初の面接のと

きに全然答えられなかったら、親父にものすごく怒ら

れた。次の中学(母校)では、一応、なんとかこなせた。

それから時がたち大学受験で面接があった。全然、し

ゃべれなかった。成績は足りていたはずだが、落ち

た。面接が苦手だとわかった。それから、就職活動で

圧迫面接にしてやられた。圧迫する意味がわから

ん。人となりはわからないよあれでは。面接が嫌いに

なった。

それから、何とか社会人になり、バイトを面接する側

になった。面接が苦手な私は、短時間面接を心がけ

た。履歴書とフィーリングで採用し続け、面接の鬼と

言われるようになった。

一年後、母校の親子面接が今から嫌だなぁと思うけ

ど、成長した自分はどう対応するのだろう。ほんの少

し、ほんの少しだけど楽しみだ。