waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

息子の傷に塩を塗る

昨夜、国語の読解問題の答え合わせをしていたら、負

け犬という言葉がでてきました。私は説明するため 

「ほら、KINGはバレエのコンクールで駄目だっただ

ろ。あれが失敗したっていう意味で負け犬なんだよ」

KINGは、何か私の説明をちゃんと聞かないので、

「国語は、ただ丸つけするだけじゃないぞ。ちゃんと

説明聞かないと」怒

結局、KINGを泣かせてしまいました。

説明を聞かないKINGに腹をたてていましたが、負け犬

のくだりのときに、彼を傷つけていたのかもしれませ

ん。うーん、中学受験いらねぇな。としみじみ思いま

した。