waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

なぜ勉強できる子は、医者を目指すのか?

私は前から思っていました。勉強できる子は、なぜ他

を目指さないのか。医者に偏りすぎだと。もっといろ

いろな分野を目指してもいいのにと。給料がいいか

ら。人の役にたちたいから。まぁいろんな理由がある

と思いますが、やっぱり、コスパが高く&リスク低いか

らだと書いてありました。他の職業になるには、大学

卒業後、就職活動を勝ち抜かねばなりません。しか

し、医者は医学部卒業すれば、ほとんどの人が国家試

験に合格してなるからです。

まぁ、在学中も勉強ハードだし、正式に医者になるま

では大変そうですが。なってしまえば、たとえヤブ医

者でも、豊かに生活できます。近所の皮膚科、恐ろし

く評判悪いけど、つぶれないからね。ただ、国家財政

がヤバいと言うわりに、診療報酬の値上げが決まった

そうですが、おかしな話しです。

いつまでも優秀な若者が医者を目指す時代ではないと

思います。

医学部バブル 最高倍率30倍の裏側 (光文社新書)

医学部バブル 最高倍率30倍の裏側 (光文社新書)