waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

国語読解3

KINGにいつもより、長めの読解問題をやってもらっ

た。普段は、音読させているけど、今回は黙読でやっ

てもらったところ思いの外、早く終わった。答え合わ

せしたところ、ほぼ正解。そろそろ次の段階に移る時

期かも。それは、読解テクニック。文章中に線を引い

たり、マークしたりする奴。いままで、実は、全く教

えていなかった。これには、理由があって、テクニッ

クではなく、根本的な読解力を養成するため。つま

り、国語全然勉強してないけど、点がとれる人を目指

していたのです。国語でやっていたのは、公文の簡単

な読解ドリルを音読して、簡単な問題解いていただ

け。しかし、さすがに、入試問題レベルは、ある程度

のテクニックは必要だと思います。

1日10分の「音読」で国語の成績は必ず上がる!

1日10分の「音読」で国語の成績は必ず上がる!