waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

映像授業について

塾なし受験で成功をおさめた、KINGの同級生のお兄さ

んの話を昨日書きましたが、あれから、少し映像授業

について考えました。KINGは一時期、きょうこ先生の

算数の映像授業を見せていましたが、あまり理解出来

てる感じがしなかった。あと、以外と時間をとられま

す。1回あたり25~30分。最初、短いと思っていたので

すが、生身の授業でないので、緊張感がなく、長く感

じてしまうのです。しかも、問題解いている時間は含

まないので1時間は単元にかかります。身につけば、時

間も気にならないのですが、身につかないのに1時間と

られるのは本当に長く感じます。つまり塾に通わせ

て、身につかないので、塾無しのはずが、塾に通って

いる子と同じ問題に陥っていたのです。スタディサプ

リの授業は15分くらいみたいです。確かに、それくら

いが、映像授業を受ける限界かもしれません。高校が

メインの学びエイドは5分にしているそうです。繰り返

しみるには、それくらいがいいのかもしれません。