waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

日記の思い出(エッセイ)

大学生時代に付き合っていた彼女が日記を書いてい

た。彼女は日記を書くことが習慣化していて、それが

ストレス発散などにもつながっていたのだろう。

ある日、彼女の部屋で日記を発見した。中身を、パラ

パラ読んでみると、マンガが書かれていたり、付き合

う前の彼女が、恋したりなどの話が書かれていて、面

白かった。彼女に日記を読んだことを話し、純粋に読

み物として面白い伝えると、「えっー力が抜ける」っ

て言って「あれを読んだのー」と笑って非難された。

凄く幸せな良い時間。

彼女と別れてから、私も手帳に簡単に日記を書くよう

になった。本音でいろいろなことを書いた。それで、

負の感情は日記で処理し、超プラス思考で毎日を過ご

せるようになった。けれど、結婚すると日記は書けな

くなった。なぜなら、万が一、妻に読まれると大変な

ことになるから。極端に言うと殺される。

匿名性の高いブログでも本音で書けないことが多々あ

るのを考えると、やはり日記に本音をバンバン書ける

自由が欲しい。(祝ブログ200回目記事)