waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

アランより普通にラッセルが好き(幸福論)

NHKの100分で名著を見たら、ラッセルの幸福論が面白

かった。

書店に行くと売っていたので買おうとしたら気づきま

した。ラッセルじゃなくてアランの幸福論でした。

売ってないよラッセル。別の書店でもラッセル売って

ない。仕方がないので、Kindleで購入。私は、薄い本は

実物の本で買いたい派。厚い本は電子書籍で買いま

す。読み終わったら、厚い本は邪魔になるから。厚い

本だと再読もなかなかしないし。

ラッセルの幸福論に話を戻すと、幸福になるには何か

に熱中すること。だから、いろいろなことに興味を持

つと良い。ただし、健康を害したり、家族をないがし

ろにしないようにバランスをとりつつ熱中すること。

あと、趣味を持つこと。気晴らしになるし、視野が広

がり、悲しみを癒す原動力になるから。

私の趣味は読書と将棋。あと、KINGの勉強をみるこ

と。KINGはバレエとゲームと友達と遊ぶことに熱中し

てるな。薄い本なので、是非読んでみてください。幸

福になれるかもよ。