waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

私のジレンマ

元々、私は私立の中高一貫高出身で、勉強できるかどうかは結局学校は関係なく本人の努力次第だと思っています。だから、元々、中学受験自体に反対でした。
妻は逆に高校受験が大変だったらしく、息子には中高一貫高を希望していました。
私は、息子が夏休み学校の補習(クラスの下位)を受けなければならないほど勉強が出来ないという現実から塾に入れても成績は上がらないと確信していました。しかし、妻の強い希望の手前、一応塾なしで中学受験を目指すことにしました。しかも、地域で一番の学校だけが希望です。塾なしなのは、親子ともども落ちたときのショック緩和だと考えています。金かけて落ちたらショックだし、子供だって時間をとられて落ちたらショックだよなと。元々、落ちたときを想定した結果が塾なしなのです(まぁ、習い事のからみもありますが)

しかし、私にはモットーがあります。勝負事は勝たなければならない。つまり、過程の努力は関係ない。合格という結果あるのみだと。最近、妻は中学受験撤退も言っています。ただ、それは負けを意味します。私達親子は合格し勝たなければならない。
これが、私のジレンマです。