waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

医学部志望

KINGの志望中学の在校生は医学部志望者が多い。おそらく、親が医者だったり、医者に憧れを抱く親が子供を洗脳しているからでしょう。つまり、医者になるための学校。私はKINGが望むなら医者になってもいいぐらいの感覚。KINGはバレエダンサーになることが夢なのだ。つまり、真剣には親子ともども志望をしていない。もし、合格しても医者になる夢をもった生徒達の中で違和感を感じてしまうのではないだろうか。今現在は全然合格レベルにはかすりもしないけど。
そもそも、医者は高給取で最強の資格だ。医師会が圧力をかけて文科省が何十年も定数を増やさないから。
かつては弁護士もそうだったが、弁護士定数を増やしたらあっという間に価値が棄損した。何が言いたいかと言うと、弁護士も医者もただの資格。国が定数増やせば、価値が簡単に棄損するようなそんなものだ。
そもそも、症状きいて薬だすだけなら誰でもできる。だから、時々ニュースで偽医者の話しが出る。周りは誰も気づかない。はっきりいって研究職以外の医者は医者専門学校で十分と私は思ってる。
我が家の中学受験はいろいろ矛盾を抱えながら進んでいる。ただ、私の道楽であることは間違いない。