waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

投球フォーム

近所の床屋さんと高校野球の話になり、最近のピッチャーは、インバーティッドWという肘の使い方をするので故障しやすくなっている。プロ野球のピッチャーの真似をした少年野球のピッチャー達も中学で壊れているらしい。床屋さんは柔術家なので、あの肘の使い方は関節技が極っている形になっているそうです。少年達は肘が柔らかいので、最初は大丈夫だけど、成長するにしたがって肘も硬くなり、そのフォームでは壊れることが必然だそうです。ダルビッシュ有も手術前はインバーティッドWだったけど、今は肘に負担が少ない投げ方になっていると床屋さんが話してくれました。昔の江川や桑田のフォームをおすすめしてました。
私の個人的な意見ですが球のキレにも影響がある気がします。昔のピッチャーは今よりストレートにキレがありました。