waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2017-02-05から1日間の記事一覧

我が家の中学受験理由

私と息子は、なぜ中学受験をしなければならないのか。私と息子は地元の公立中で良いと思っていた。 まず、近い安い。そして、私は私立中学にあまり良いイメージを持っていない。息子も行きたがっているわけではない。そんな親子がなぜ中学受験しなければなら…

国語漢字について2

さすがに一年間あんなに努力しているのに、漢字テストで毎回居残りさせられている息子が不憫でしかたがなかった。 KINGには漢字が向いていないのではないかと悩んで、ネットで検索した。答えは簡単に見つかった。 坂本式漢字。 基本的に書かないで、短い時間…

国語漢字について1

和田秀樹さんが出来るだけ早めに小学校6年までの漢字をマスターしたほうが良いと書かれていた。なので、学校から家庭学習ノートの宿題が出たら、とにかく漢字を書かせていた。KINGは、とても頑張って漢字を書いていた。夏休みの自由宿題も漢字をガンガン書い…

読者に、ことわっておきたいこと

けっこう読んでくれる人がいるので。 後々、勘違いされたら困るので書いておきます。第一志望の学校は地元では難関ですが、全国レベルでいうと中堅の学校です。また、習い事の一つは、公文の算数です。公文も塾じゃないかと言われると困るのですが。公文の宿…

息子について3

息子は左利きだ。つまり、右脳。ひらがなも鏡文字になったりして、右利きの私とは脳の構造が違うと痛切に感じていた。同じ左利きの人でも2種類のタイプがあると思う。それは、器用か不器用か。KINGは高倉健と同じで不器用なのだ。器用な子は、右利きに矯正し…