waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

2017-02-03から1日間の記事一覧

私立中学入学後も大事

私立中学入学後、親によっては子供の勉強に関わらなくなる傾向がある。つまり、学校任せ。成績が良ければそれも良いだろう。しかし、入学後の成績が悪ければ、早めに親として介入しましょう。学校は成績下位の子なんか相手しませんよ。副校長に挨拶しても無…

家庭学習マスターへの道

中学受験塾では家での勉強のやり方は教えてくれない。教えると、商売あがったりになるからだ。でも中学受験塾を卒業した後の勉強が一番大事なのだ。塾なし受験とは、大学、就職、公務員試験、資格試験へと繋がる家庭学習マスターの道だと思う。私は塾の授業…

私の後悔

私の中学受験は1年間だったが、人生で一番勉強した。第一志望に合格した。あの頃があるから今があるのも事実かもしれない。一浪したが国立大に入学することができた。 会社の同僚に話すとそれは理想ではないですかと言われた。私は振り返って後悔しかない。…

私のリベンジなのか

実は私も息子の第一志望の中学をかつて受験して、あっさり落ちている。あの頃は私の第一志望校ではなかったから。私は6年生から塾に入って中学受験の勉強を始めたので、第一志望にするには偏差値的に全然足りなかったし、実家からも遠かったので、全く第一志…

近所の中学受験塾

近所に中学受験塾がある。昔私も通った系列の塾だ。 実績も申し分ない。先生方もとても素晴らしかった。当時は入塾テストがあった。今は少子化の影響なのか、テストなしで入れるらしい。うちの息子KINGは、入塾テストがあった頃なら入塾できなかった可能性は…

第一志望校の噂話

定員200名ほどのうち、塾なし合格者は5名とのこと。さすがに難関だ。険しすぎる。とりあえず、シンケンゼミの中学受験講座を請求してみる。

塾の最大のストロングポイント

塾に行けば長時間一応勉強したことになる。塾なしで長時間勉強させるのは難しい。