waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

塾なし受験の先輩

KINGの同級生に、塾なしで頑張っている子がいる。実は、その子のお兄さんが、塾なしで、私立も公立も中高一貫校に合格したそうです。そんな凄い奴がいるんだな。その話しを妻が聞きつけ、KINGも合格させるようにうるさく言ってきてます。そのお兄さんは、公…

英検5級受けて来た。

「鉛筆HBってあるけど、普段は2Bしか使わないよ」おーい 当日に言うなよKING。結局、鉛筆は、中学入試本番にとってあった大宰府天満宮鉛筆を使うことに。いつもとは違う公文教室なので、私が車で送りました。初めてのことで親子で緊張しました。私は試験時間…

あと1年

受験まであと1年です。なんか、あと1年ってだけで気が重くなります。ゆる受験での私でも、こうなるってことは、本気受験の皆さんは、本当に大変なんだな~と思います。最近、中学受験したくないな~と思います。理由は、受かっても駄目でも、なんだか嫌だな…

日記の思い出(エッセイ)

大学生時代に付き合っていた彼女が日記を書いていた。彼女は日記を書くことが習慣化していて、それがストレス発散などにもつながっていたのだろう。ある日、彼女の部屋で日記を発見した。中身を、パラパラ読んでみると、マンガが書かれていたり、付き合う前…

温泉に行って来た。

近場の温泉に日帰りで行って来ました。妻とKINGとサターシャを満足させました。正月、初詣くらいしか行ってないからね。この2日くらい、割合の復習したら、すっかり忘れてます。学校でも今月は割合やるみたいなので、今月中にマスターしてくれたらいいのです…

新聞を読むより、読解問題。

新聞読んだり、読書しても、国語の成績上がりません。読解問題解いたほうが、成績上がります。新聞や読書には、質問がありません。そこが一番の違いです。ただし、いきなり長文はきついので、少しずつ長くするのがコツだと思います。スモールステップです。

冬休みの勉強時間 結果

計画していた50時間に少し足りなかったけど、45時間は勉強できました。昼間は勉強してないので、まぁ、彼の伸びシロとしておきたいと思います。ただ、算数、国語はいいけど、理科、社会に関しては私に迷いが生じています。そこで、またまた、問題集を買って…

正月太り

あー秋にファスティングで痩せた3キロがきれいにリバウンドしている。痩せなくちゃ。

応用自在理科をバラバラにしてみた。

理科は今は基礎ドリと丸まる要点ノートで、勉強してます。しかし、それだけだと根本理解が弱い気がするので、応用自在をやる予定。基本的に読み込むだけですけど。ただ、応用自在は、分厚いので、バラバラにして、章ごとにホッチキスして、簡単にできるよう…

メモチェ社会始めました。

メモリーチェック社会覚えるの大変です。KINGはかなり、苦戦をしています。基礎ドリで、物理分野もやってますが、これもなかなか骨が折れます。丸まる要点ノート国語も大変です。後回しにしていた分野が一気に押し寄せてきて我が家の中学受験の正念場です。…

スターウォーズ観てきた。

今日は、朝、公文の宿題、国語漢字、理科のてこをやってから、やっと、スターウォーズ観てきました。サターシャとKINGと私で。妻は今日は仕事です。妻の予定に合わせるとなかなか観れないので、しょうがありません。KINGは楽しかったみたい。私とサターシャ…

冬休みの勉強スケジュール完成

冬休みとっくに始まっていますが、やっとスケジュール完成しました。毎週時間割は、作成してますが、冬休み特別バージョンです。

クリスマスの悲劇?!

KINGは、今年からサンタクロースを信じないと宣言。「サンタクロースはパパなんでしょ去年アマゾンの箱がクリスマス時期に届いていたよ」息子も5年生なので、そういう時期かと思い、「サンタクロースを信じていないなら、サンタクロースは来ないけど、お父さ…

偏差値で志望校決めるなんて愚の骨頂

偏差値で志望校を決めるのは、全然駄目です。先に志望校がないといけません。志望校があるから、その学校に入学するために勉強するのです。過去問みて、このような問題が解けるためには何を勉強すればいいのかを考えるのが親の役目でしょう。偏差値はあくま…

国語の最終教材

少し早いのですが、受験に向けての国語の最終教材を購入しました。丸まる要点ノートと国語のメモリーチェックの読解分野が終わったら、どきどき、大問1題ずつやろうと思っています。もちろん中古本です。送料入れても千円以下で買えたので、とても満足です。…

社会の秘密兵器完成

妻に3ヵ月前からお願いしていた秘密兵器がつーいに完成しました。まぁブログで公開する時点で、秘密ではなくなりますけど。それでは披露いたします。空前絶後、超絶怒涛の最終兵器(リーサルウェポン)答え記入済み メモリーチェック社会だ(拍手)。これで覚え…

妖怪ウォッチの映画

今日は、KINGとサターシャと私の3人で妖怪ウォッチの映画を観てきました。たぶん、来年の冬は3人で行かないだろう。最後の妖怪ウォッチ映画だと思い、いつもは、公開初日には行かないけど、観てきました。私は毎年、途中で寝てます。今回は公開初日なのに、…

冬休みの勉強時間

私がKINGに1日4時間いや、ちょっと頑張ってもらって、1日5時間で、10日で50時間を考えていたら、何と息子も同じ、1日5時間を考えていたみたい。うーんエクセレント。あとはやるだけ。

東大、京大は勉強不足

世界からみたら、東大、京大は勉強不足だそうです。例えば、北京大学は、定員3000人。東京大学も3000人。しかし、日本は60万人のなかの3000人。中国は、800万人のなかの3000人だそうです。しかも、東大、京大の授業は低レベル。あと、優秀と言われている人が…

公立中高一貫校を合格させる塾は何を教えているのか

読んで考えたことは、全部の公立校は、中高一貫にしてしまえばいいと思いました。それが、欧米では常識みたいです。戦後、予算がないために義務教育は中学までで区切ったとのこと。高校受験が嫌だから、中高一貫皆が受験する訳なので、全ての学校中高一貫で…

習い事トラブル

前から問題児がいます。KINGの邪魔をしてくるカマチョ君。ずっと我慢していたけど、さすがに高学年なのに直らないのはおかしい。そこで、妻がカマチョ親に直接注意したみたい。カマチョ君の母親は、子供を叱らない主義でまったく注意しません。逆に習い事教…

サターシャのピンチ

KINGの妹サターシャ5歳は牛乳が大好き。ご飯は全然食べないけど。昨晩、サターシャは寝てるとき、いきなり嘔吐。何の前触れもなく、吐きまくりました。胃腸炎かと思ったけど違いました。サターシャ「じぃじの冷蔵庫が壊れていて、冷たくない牛乳を飲んだら、…

羽生永世七冠のNHKのニュースについて

羽生さんが渡辺さんを破ったと言ってました。羽生永世7冠にむかって「さん」はない。正しくは、「羽生棋聖が渡辺竜王を破り、永世七冠達成」でしょ。「さん」は、ないわ。

中高一貫校で切なかった話

高校2年の学校帰り背の低い友人達と一緒だった。すると、近くの不良中学生達に絡まれた。中高一貫なので、製服がほぼ同じなので、中学生に間違えられた。中高一貫校の切ない話でした。以上。

アルゴンプラズマやってきた

長年、鼻炎に悩まされていた私はアルゴンプラズマ凝固法の手術をうけてきました。想像していたよりも痛くてびびったけど、手術自体は5分ぐらいで終わりました。KINGも鼻炎気味なので、私が実験台という意味合いもあります。また、後日、経過報告します。

アランより普通にラッセルが好き(幸福論)

NHKの100分で名著を見たら、ラッセルの幸福論が面白かった。書店に行くと売っていたので買おうとしたら気づきました。ラッセルじゃなくてアランの幸福論でした。売ってないよラッセル。別の書店でもラッセル売ってない。仕方がないので、Kindleで購入。私は…

小話(受験当日弁当)

受験の日に、あんまり美味しい弁当作らないでくださいね。胃がもたれたり色々あります。トンカツなんて消化するのに大変ですよ。とにかく、美味しい弁当は作ってはいけません。 なぜって? 美味しいとほっぺたが落ちる。

受験前、学校休ませますか?

今まで、中学受験の本やネット情報より、学校休ませてまで受験に備えるのは、おかしいと思っていたのですが、さっき、閃きました。塾無し受験の場合は、やり残しがあるなら、おおいに休んで勉強しましょう。まわりは関係ありません。勝てば官軍。

塾にイケイケ病

妻が塾にイケイケ病で、うるさいです。何でも友達や親戚から情報を収集し、その人達から、塾に行かないと合格できないと言われたみたいです。バレエのレッスンや公文があるので、日程的に、塾無ししかできないと何度も説明していますが、彼女を理解させるの…

阿鼻叫喚の末

大変でした。妻の傷も深く、妻はバレエ教室を変えると言い出すしKINGは生きている意味を考えだす始末。私は息子が不憫で、親は子供の挫折を見守ることしかできないことを思い知らされました。一応、気分転換にラウンドワンに連れていってCoCo壱カレーを食べ…