waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

中学受験全敗

結局、0勝3敗でした。悔しい結果でしたが、仕方がありません。KINGも悔しい気持ちはあると思いますが、もう前を向いています。スマホを買い与えたので、楽しくゲームなどをやっています。大学受験を見据えて頑張ってくれると思います。中学のカリキュラムは…

奇跡は

起きませんでした。私達親子は堂々と負けました。KINGにしては、当日の試験に手応えがあったらしくて本人も難しいとはわかっていても合格を期待していたみたいです。だから、少し落ち込んでいました。あと、初恋の相手と同じ学校に行けなくなったのもショッ…

第一志望校当日

今日は朝早くKINGも起きて、車で妻に送ってもらうことになりました。すると、学校近くになると受験生を送る車で大渋滞。仕方がないので、KINGと私は途中下車し、急な坂を歩くはめに。私は息が上がってしまいましたが、KINGは涼しい顔です。たくさんの塾の先…

あと1日

今日は朝から算数過去問の見直しをして、歴史を少しやり、地理、理科の動画を見て、少しだけ演習、時事問題を確認。最後にまた地理(東北、近畿地方にヤマをはった)。で、明日の持ち物チェックをして就寝です。インフルエンザにもかからず、学校も休むことな…

あと3日

息子は落ちるとわかっていても、さすがに第三志望校(私の母校)を落ちたことでショックが大きい感じです。思えば、彼はバレエで挫折し、中受でも挫折って、何だか可哀想なことをしました。この世界には、簡単に足を踏み入れては行けません。中学受験業界に踊…

当然の結果

駄目でした。まだ補欠合格はあると思い、諦めてません。しかし、いよいよ残すところ第一志望校のみ。あと5日で本番です。このブログもラストスパートです。

第三志望校本番(地獄)

いやー今日も厳しかった。算数、国語はまずまずでしたが、理科と社会は、、、。社会のテストになぜか、「両性」という答えがありました。え、両性類って理科じゃない。でKINGにこの答えは何?ああ、「再生エネルギー」だよ。まさかの再と両の漢字間違い。ま…

明日は第3志望校の本番

いよいよラストスパートです。今日は、明日に向けて時事問題と、ことわざと、算数、国語の過去問見直しをやり、21時消灯です。KINGは仕上がってきました。第三志望校ですが、11月の模試ではE判定でした。しかし、最近の力を発揮できれば合格すると信じていま…

光が見えた

第三志望校の過去問で、算国合格点を取ることができました。相変わらずのケアレスミスはありましたが。受験勉強始めて約2年、ここまで長かった。

あけましておめでとうございます

年末に第二志望校の県立一貫校に敗れました。あとは、10日後に第三志望校の私立受験、その一週後に第一志望校私立受験です。いよいよラストスパート何一つ完成してませんが、KINGはやってくれるでしょう。我が家のモットーは、堂々と勝ち、堂々と負けよ 初詣…

あと32日

国語は、やっと読解力が上がってきました。算数は過去問、模試の復習に加えて、ベストチェックで弱点の洗い出しをしてます。社会は仕上がりつつあります。理科は、丸まる要点ノートで見直しつつ頑張っています。少しずつ光が見えてきました。ネバーギブアッ…

あと39日

KINGは12月から習い事がなくなったのにも関わらず、勉強していません。私が帰って来るまでに学校の宿題と語彙力のドリルは、終わらしていて欲しいのですが。ゆる受験なので、仕方ないかもしれません。

初受験振り返り

分かる問題も解けてません。簡単な算数問題も落とし、漢字の間違いも。「文明かい花」、かいは怪しかったので、ひらがなで書いたそうです。花→化で間違ってます。全部ひらがなで書いてよ。野口秀世→野口英世 健康で文化的な生活→健をギョウニンベンで書いた…

受験 第二志望校

今日は、第二志望校の受験でした。本人に聞くと、いつも通りできなかったみたいです。第一志望校と第三志望校まではあと40日はあるので巻き返します。ネバーギブアップ。

勉強が進まない

やるべき事は、たくさんあるのに、息子の勉強スピードが全然あがりません。過去問もまったく酷い状況が続いています。なんかキツイかも。あ、漢字と慣用句は仕上がりつつあります。ただ、読解問題はまだ上がってきません。しかし、まだまだネバーギブアップ…

嫁の願掛け

酒やめてます。中学受験終わるまでするそうです。

しばしのお別れ

あ、どこにも行かないですよ。公文を中学受験が終わるまでお休みすることになりました。もうすぐ、数学中学3年レベルになりそうだったけど。それより、幼なじみに「いっしょに中学受験落ちて、地元公立中学いこうぜ」と言われたそうです。KINGは、ありえない…

相変わらずの因数分解

もうすぐ、中学受験なのに、うちは相変わらず、公文の因数分解に苦しめられました。時間かかりすぎて、国語の読解問題を解く時間がなくなりました。トホホ。

あと60日を切りました。

いよいよ本番が近づいてきました。公文の宿題の因数分解に私も苦しみながら、KINGに教えています。この3連休は6年の算数の模試の復習をやってやりました。あと、理科、社会もテスト形式で演習しつつ、暗記の確認もしてます。サターシャは中学受験予定ないの…

中学入学後の部活に悩む

KINGは中学入学後、部活を何にするか悩んでいます。公立中学入学前提で。中学入試終わってから悩んで欲しいです親としては。トホホ。

今やっていること

模試の復習をやってます。しかも、5年生の算数が昨日で終わりました。今日から6年生の模試の復習をしたいな。あと、公文数学は因数分解のたすき掛けを教えました。サターシャは、裸であきら100%をやってキャッキャッしてます。

最後の模試結果

算数53.5 社会42.5 国語、理科は30代後半に沈みました。トータルは42.6今までで一番良かったです。一番頑張っている国語が全然あがりません。しかし、国語次第では、合格もみえてきました。第三志望校だけですが。でも、もちろんジャイアントキリングを狙っ…

模試第3弾の結果

偏差値50を目標にしていましたが、理科、社会、国語は前回の同じ冠模試より、上がっていましたが、算数が大きく下がり、結局、前回よりトータルでちょい下がりの偏差値33.8に沈みました。第4弾の最後の模試結果に期待したいと思います。まだまだ、諦めてませ…

過去問の算数に苦しむ

私が苦しんでいます。なぜなら、第一志望校の過去問集に解説がないのです。答えは載ってるんですが、解説がない。だから、私が一から解いてます。参考書片手に。しかし、何て不親切何だろう。学校が直接販売しているのですが、解説もつけるべきだと私は思い…

KINGの気持ち

今日、KINGは第一希望は地元の普通の公立中学に行きたいと言ってました。受験はしないってことなのか確認すると、受験はするとのこと。ただ、受験勉強はかなり学校の授業についていくことに役にたったと話していました。「正直、4年生まで、学校の授業がわか…

模試の国語珍回答

選択問題で、アからエで答えなさい。KINGの答えC。このアルファベットのCらしき文字は、カタカナのア、イ、ウ、エの何だろうって私は考えたが、結論は、アルファベットのC。めちゃイケのテストの放送を思い出しました。サターシャも笑ってました。あんまり、…

英検4級結果

やはり、駄目でした。惜しかった。次回は6月に3級とのダブル受験だ‼️

模試受けてきました。

算数が惨敗なのは、確定しました。あの難しい問題を時間内で解けるなら、凄いと思いました。結果が帰ってくる前に、最後の模試が2週間後にあります。いよいよ、我が家の中学受験も競馬でいうと第三コーナーです。

英単語帳を選び抜く

システム中学英単語、世界一わかりやすい中学英単語、キクタン中学英単語の3つから悩み抜いて、キクタンにしました。あとは中学受験後、CD聞きまくります。中学入学前に英単語をマスターしていきます。CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル (英…

公文が中学受験の邪魔

KINGが模試に向けて勉強していたのですが、公文の勉強が中学受験の勉強の邪魔になっていると不平不満。KINGにそれは違うと言いました。公文の勉強の邪魔を中学受験の勉強がしているというのが私の見解です。本当に中学受験の勉強は、意味がありません。私が…