waruonichang’s blog

オール2からの中学受験

ついつい買ってしまいました。

図形の問題集。文章題が良かったから。一応、やってもらいます。中学入試 算数のつまずきを基礎からしっかり [図形]作者: 学研教育出版出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2010/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を…

歴史が1周目終わった。

くわしい社会6年の歴史が終わりました。正確には音読が終りました。問題は一切解いてません。問題を解くメリットとデメリットがあります。メリットはどこがでるかわかるので、重要なポイントがわかる。デメリットは、選択肢を選ぶ問題などで、誤った情報が無…

サターシャの失恋

サターシャには、幼稚園のときから、好きな男の子A君がいたのですが、1年生になり、A君に彼女ができたらしいです。サターシャ「A君に裏切られたー」と妻に少し笑いながら報告してきたそうです。だから、最近サターシャの機嫌が悪かったのかと妙に納得しまし…

おー公文の数学

公文の数学がH教材(中2レベル)に進級しました。6年生の最後には中3レベルになれるかな。サターシャは、公文に通いたがりません。頭が良すぎて、めんどくさいからと勉強したがらないタイプ。ただ、彼女も通わせたいなぁ。でも、KINGは公文に合っていますが、…

やっと決まった。

算数の文章題どうしようか、ずっと悩んでいたのですが、やっと決まりました。思えば、塾技100 、きょうこ先生の算数等いろいろ考え、試して、それでも納得いかない。前から見てたけど検討さえしなかった問題集に決定しました。それは、「算数のつまずきを基…

算数教室に行く

KINGは算数教室に見学に行き、体験授業を受けてきました。とても面白かったみたいです。妻も入らせたくなったみたいです。しかし、私は反対です。すでに公文で算数やってるし、バレエも辞めないし、これ以上増やすなら、中学受験自体やめないといけないです…

サターシャの涙

KINGとは、映画アベンジャーズを見てきました。とても、面白かったです。で、翌日はサターシャとリメンバーミーを見ようと映画館まで行ったら、まさかの完売。結局、家族皆で近くの温泉に行きました。次の日、リメンバーミーをネット予約して、見に行ったら…

中学受験、今思っていること

中学受験頑張って、合格できなくても仕方ないと思っていました。近くの公立中に行って、高校は近くの伝統県立高校に行けるはずと。私の考えは、家から近いのが一番いいと。しかし、KINGが、合格できなかった場合、何か、コンクールも駄目、中学受験も駄目っ…

コンクール終わりました。

結果は残念でしたが、本人は全力を出せたようです。今は、泣いて寝てます。これで、コンクールは卒業です。

社会の勉強方法

今やっているのは、ひたすら音読。くわしい社会6年を音読。メモリーチェック社会の地理分野も右ページのみ音読。ただそれだけ。覚えさせたりしません。覚えさせる時間を短縮して、とりあえず、全分野を終わらせようと思っています。社会音読させてるから、国…

受験までにやる問題集を考えた。

もう4月も終わりですね。受験までに、これだけやれば悔いがないっていう最低限のやることリスト(問題集、模試の復習、過去問)を作ってみました。あとは、やるだけ。まぁ、模試とかの結果で弱点補強することになるかもしれませんが。

公文の英語に時間とられる

公文の算数は、まぁ、中学受験の計算の練習になるから、いいんですが、中学受験に関係のない公文の英語に時間がとられて困ってます。中学受験終わるまで、やめたいけど、今までの努力が無駄になってしまいそうで怖いです。英語はブランクできたら、あっとい…

体重オーバーで王者剥奪

ニュース見ました。残念でした。ところで、私の体重の階級調べてみたら、 ライトベビー級でした。せめて、ミドル級まで減量しなくては。

受験校の日程が変更

何か受験校の日程が、今回変更されるとのこと。うーん、なんか、嫌な感じです。でも、ゆる受験だからいいってことにします。ただ、最近、私ゆる受験を連呼してたら、KINGが本気だしって怒ってました。本気なら、もっと頑張れよって心の中でツッコミました。

春休み終了

春休みは、100時間勉強計画をたてていましたが、結局、実際は70時間程度でした。まぁ、ゆる受験だからしょうがないか。あ、もちろん、学校宿題と公文と公文の宿題の時間を合わせた時間ですよ。5年の模試の復習ができなかったのが、少し悔いが残る。

親父から英語を習う

中学になって、初めての定期テスト。親父と一緒に、英語を勉強した。解答もないドリルを親父が訳して教えてくれた。「ミケはバスケットをするのが好きです」「ミケは友達がたくさんいます」「ミケは」「ミケが」とにかく、ミケがたくさん出てきて、なんか違…

春休み勉強中

春休みは、算数は基礎力アップのため今までやってきた「本当の算数力が身につく問題集」の復習をやっています。←一応、中学受験本や大学受験動画を参考にしました。国語は、丸まる要点ノートを1日1枚理科は、丸まる要点ノートを1日1枚地理は、メモリーチェ…

学校成績

算数、社会が3でした。あとは2でした。1学期は算数、理科、体育が3だったので微妙に下がりました。そしたら、妻が激怒。中学受験を諦めろって暴言吐いてました。でも、良くできたは16個から17個に増えてました。だから、まぁ、私としては、満足でした。6年生…

将来の夢なんていらない

KINGが最近、将来の夢がないと連発してます。子どもは、遊ぶのと勉強することだけをやればいいんです。将来の夢なんていらないと私は言い聞かせてます。AIが発達したら、その職業自体ないかもしれません。そんな不確定なことに悩む暇があったら、もっと遊ん…

KING、バレエ辞めるってよ

肩たたきから、1ヵ月。KINGの中で、バレエがだんだん、つまらないものになってきているようです。バレエコンクール終わったら、辞めたいと発言。数日後には、辞めたいから、辞めるに変化。辞めさせたかった私達夫婦としても、実際に息子が辞めると聞くと悲し…

サターシャの小悪魔性

サターシャがバレエ辞めるって話しになったのですが、KING曰く、サターシャは私達夫婦に忖たくして、辞めると。本当は辞めたくないと。そこで、サターシャ本人に、真意を問いただしたところ、本当に本当に辞めたいと。つまり、サターシャは、辞めることが決…

KINGの成長(音読)

社会のメモチェの地理分野を音読してもらったら、何か違和感。すらすら読めてる。KINGに初めて音読上手くなったねと誉めてしまいました。KING曰く、学校でも先生に音読誉められるんだ。国語の成績1で、音読にすがりついたのが3年生の9月頃だったので、2年6ヵ…

KINGがバレエに打ち込む

なんだかんだで、今まで以上にバレエに打ち込んでます。その代わり、勉強時間が減ってます。彼は受験生なのか? 春休み100時間勉強計画を立てようと思います。

結局インフル

私だけ、インフル移りました。免疫力が普段から弱いからでしょうかトホホ

インフルエンザA型

妻がインフルになりました。我が家は、パニック。まず、サターシャをおばあちゃんに預け、KINGはバレエから帰ってきたら、私と一緒にリビングに布団をひいて寝ました。KINGは、なんとかバレエを続けてますが、なぜか、サターシャがバレエ辞めることに。理由…

KINGを励ます

映画を観賞してきました。「グレイテスト ショーマン」凄く面白かったです。実は、レッスンに全然行ってません。明日からは行けると思います。バレエダンサーにはなれなくても、グレイテストショーマンになればいいんじゃない。映画って本当に良いですね 水…

バレエ肩たたきにあう(泣)

バレエのコンクールに向けて、練習だ―と意気込んでいたのに、妻にバレエ教室から電話があり、コンクールの件で話があるとのこと。直接会って話したいと。なにやら、嫌な予感。「KINGはコンクールに向いていないので、出場しないほうがいい」予感的中。KINGに…

おばあちゃんも参戦

私は塾に通わない方針なのですが、周りの塾にいけ圧力がかなり強い。妻も合格させるには、塾にいかせるべきという考え(時々受験させるな等と真逆のことを言いますが)。私の母(KINGのおばあちゃん)も私には言わないで妻に言ってきたらしいです。私の言うこと(…

なぜ公文式を辞めないのか?

我が家は、公文式をやめません。中学受験だけみたら、算数はすでに基礎的な計算力はついているし、英語は受験科目ですら、ありません。あくまでも未来への投資。特に算数(数学)は中学までは得意でも高校から急にできなくなり、あれだけ得意だった算数(数学)…

英検5級の結果

合格してました。しかし、かなりギリギリ(汗)。本人は手応え有りと言っていたので、受かって当然と思っていたのですが、危なかったです。5級落ちていたら、模試の国語最下位とったときと並ぶ彼にとっての黒歴史になるところでした。